※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳半検診が終わり、男児の引っかかり心配していたが、子供は元気で、歯並びの指しゃぶり影響は3歳まで様子見。終わって安心。

無事に1歳半検診が終わりました😩✨💓

よく1歳半検診で引っかかる男児多いと見て心配になってましたが、、、💦
積み木積めて、ブーブーと靴の指差し出来ていました🥺
ワンワンは、ワンワン!と言いながらにゃんにゃん指差ししてましたが、似てるよね〜🤣と言ってくれて。笑
家でもよく間違えてます、道で散歩してる犬見たらワンワン!って言います。ってすかさずフォローしました😂

歯科検診は、指しゃぶりの影響で前歯は出っ歯傾向😥
でも3歳までなら様子見、無理矢理辞めさせる必要はないとのこと。今が歯並び悪いからといって、必ずしも永久歯に影響するわけではないと。指しゃぶり辞めなさい!って言う必要も無いらしい😩

何もなく終わってよかった〜〜
質問じゃないですが、、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診お疲れ様です!

指差しちゃんとできるの凄いですね🥹

うちも先日一歳半検診でした
うちはわんわんとか意味のある発語はこれといってなく、
積み木はできたけど
指差しは壊滅的でした😂

おうちで指差し何がされてますか??🥺(練習的なこと笑)

• ママ

ママ

いろんな図鑑でこれバナナ!とかワンワン!とか教えてます🤔
    あとは本人が指差したものをこれは〇〇だよ〜!っていってます🧐

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

うちもそういわれましたが、指しゃぶりしていた次男だけは出っ歯です、、
きをつけたほうがいいかもでさ

• ママ

ママ

少しでも早く辞めさせる越したことは無いので、絆創膏してみたり色々工夫はしていますよ☺️
    ただ、指しゃぶりしているのを見てイライラしてしまったり、指しゃぶり辞めなよ〜っていって辞めさせてたりしてたので、その言葉を聞けたので私自身の心は軽くなりましたって感じす!
    あとは最悪矯正かなと思ってます。しないに越したことはないですけどね😵‍💫

• 10時間前