※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育所のカラーの違いについて、具体的にどのあたりが異なるのかわからないという疑問があります。

保育所のカラーの違いが分からない😭
保活中です。8月から始めてとりあえず自転車で通える10分圏内で10件くらい行きました笑 が、保育所によってカラーが全然違うと聞きますが、具体的にどのあたりが違うのでしょうか?

わかりませんでした…

コメント

ママリ

公立園は私もそこまで違うなと私も思いませんでした笑
建物が綺麗か古いかの違いぐらい?笑
私立と比べると活動内容とか全然違うな〜とは思いました!

ママリ

個人的には
自由保育(自分で好きな遊びを考えて動いていく)なのか一斉保育(集団で小学校のように動く)なのか
縦割り(学年関係なく活動)なのか横割り(学年ことに分かれて活動)なのか
だけでもすごい変わってくるの思います!
あとはリトミックに力を入れてるのか、英語や体操に力を入れてるのか行事のクオリティが高いとかですかね!

はじめてのママリ🔰

公立だとほとんど変わらないかなと思います。

私立だと、教育や習い事に力を入れているのか。
遊びに力を入れているのか。
行事に力を入れているのか。
縦割り保育があるか。

などなど…。
園見学のときに説明されることが、その園が力を入れているところです、が。
10件とも似たような感じだったのでしょうか😂✨️

ままり

何箇所かいきました

一つはすごく特徴的で、裸足、おむつなし(0歳からパンツ)、手づかみ食べ、手作り給食&おやつ(国産、化学調味料不使用)、泥遊び、散歩など自然派保育園でした
洗濯ものすごい量です

一つはお寺が経営するところは保育中に座禅してました

公立はよくも悪くもフツーの保育、フツーの給食ってかんじでした

カラー全く違いましたよ