※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

療育手帳の申請に医師の診断は必要ですか?手帳の発行は、①申請書を福祉…

療育手帳の申請に医師の診断は必要ですか?

手帳の発行は、
①申請書を福祉課に提出
②児童相談所で検査と面談
③認定されれば発行
という流れだと思うのですが、あれ?お医者さんは??どのタイミングで行くのかな?と疑問に思っています。


来週、児発の先生とお話しする時間があるのでそこでも聞けるのですが、その前に大まかな流れだけでも知っておきたいなと思って質問させていただきました。

地域によっても異なるのかなとは思いますが、
ご存知の方、よろしくお願いします。



※今は発達センターで心理士さんによるK式検査を受けて、受給者証を取得し、児童発達支援施設に通っています。(私の地域では、医師の診断なし、手帳なしで児発に通えます。)


コメント