※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立は歴の長い保育士、私立は若いスタッフ。それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

保育園で迷っています。失礼な言い方を承知で言うと、公立で、50代くらいのおばさま(歴が長い?)保育士ばかりの園か、私立で新しく20代くらいの保育士さん(フレッシュな感じ)、園長先生も30歳くらい?の所と、それぞれ良さがあり迷っています。

もちろん希望どおりにいかないことは分かっていますし一概に言えないと思いますが、それぞれの良し悪しがあれば教えて下さい。

コメント

ゆき

公立の保育園ならば、異動があるので若い保育士さんもそのうち入ってくると思います!
私立の保育園だったら、そこの保育内容や指針をよく見て自分が納得できるならいいかと思います😌
個人的に全員が若くて、設立してからまだ数年とかだと、ちょっと不安になるかもしれないです!

ママリ

私立で若い先生ばかりだと、やめてしまう先生が多いから若い先生ばかりなのかなと思って、ちょっと不安になります😂💦

公立は異動もあるので、ベテランから若手まで揃ってるイメージです!

はじめてのママリ🔰

うちの園は私立ですがグループ会社で数年で先生たちは異動してますよ!

公立のベテランさんが多いから安心って感じでもないと思います💦夫側の親戚の方も公立保育士してましたが、嫌味なお局とかもたくさんいて、50代のベテランでしたが辞めてました💦

はじめてのママリ🔰

ベテランの保育士さんばかりは余裕がありそう、楽しそう、でも逆に慣れすぎてる
若い保育士さんは余裕がなくて辛そうな人が多いけど一生懸命な印象です💦

若い保育士さんばかりよりはベテラン保育士さんばかりの方が良いかな〜と思います。

うー

公立の保育園に入れていますが、先生は異動があるので毎年ある程度変化があります
なので若い先生も来ることがあるとおもいます
園独自の特色はあまりないので、それがいい面でもあり、物足りない面でもあると思います


私立は親子ともその園に合っていればとても良く、満足できると思います😊
逆に合わなければとことん合わない可能性も…
新設園で系列園もないのであればシステムがバタバタしてそうですが、新しくても数年経っている、系列園があってノウハウがしっかりしている園なら良さそうだなと思います

はじめてのママリ

上の子は私立園で新設のタイミングで入園、下の子は公立園です。保育士さんの質は実際に通わせないとわかりにくい部分もありますね😂
私は上の子の私立園の方が好きです🤣

私立でカリキュラムに特色がある園だと色々経験させてくれたりします。なので公立はやや物足りなさを感じます(公立も行事はしっかりあります!)あとうちの自治体の公立園は保護者会や役員があったりします😅