※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。排卵検査薬の使用や基礎体温の問題について理解してほしいと感じています。相談内容を共有し、支え合うことが希望です。

旦那の発言にモヤモヤ。長くなります。
去年12月に結婚し、それからずっと避妊はせず、3月ぐらいからちゃんとタイミングをみて妊活していて半年ほど経ちました。
排卵検査薬も使ってタイミングをみていたのですが、検査薬がなくなって、新しいのを買おうかなと旦那と話していたら「そこまでしなくてもいいんじゃない?」と。
周りの友達に初めてタイミングをとったときに妊娠した子や、自然にタイミングもとらずに妊娠した子がいることを聞いているので、排卵検査薬を使うことや、病院で診てもらうことに少し抵抗があるのかもしれません。
私は生理予定日ちょうどに生理がくることがほとんどないので、排卵予定日も基本ズレます。基礎体温はつけていますが、低温期と高温期の差があまりなく、基礎体温で排卵日を特定することも難しいです。また、おりものも毎日それなりの量があるので、よくねばおりでわかると言われますが、それで判断することも私には難しいです。
それを全部旦那には説明していないので、そう言われるのも仕方ないのかもしれませんが、もう少し寄り添って欲しいというわたしのわがまま…。
生理が来る度に「なんで妊娠しないのかね」と言われても、私の方が聞きたいし、そんな言葉は聞きたくない。
低温期がああで、高温期がこうで、と話をしていると、「気にしすぎるのもよくないよ」と言われます。あなたは気にしなさすぎだし、なんだか突き放されたような気がします。私はいろいろ共有したいし、愚痴もきいてほしいです。男の人で一括りするものでもないですが、言い方は悪いですが男の人はただ出しているだけなので、そこまでの考えに至らないのでしょうね。
誰にも言えなかったことなので、長々と失礼しました。
まだ妊活を本格的に初めて半年ほどなので、もう少し気長に頑張ってみようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと腹割って話し合わないと、妊活は続かない(メンタルもたない)ですよ。夫婦で取り組むものなんで…。
うちは、話し合いの場を設けました。だいぶ理解してくれるようになり、妊活もスムーズですよ🙏😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。妊活は2人でするものなので、しっかり話し合うことも大事ですよね。ありがとうございます!

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

ママリさんの年齢にもよりますが、病院に行くのは早いに越した事はないと思います。わたしもタイミングではうんともすんともって感じで、病院に行ったら、わたしは多嚢胞ぎみ、旦那は精子の数が少なく自然妊娠は厳しいかもね、と言われました。結果的に人工授精をして授かりましたが、早めに病院行ってよかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行かないとわからないこともありますよね。
    生理が終わったら行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 12時間前
まなたる

うちも不妊治療中ですが、たまに夫の態度が気に食わなくて喧嘩なります笑
我慢してるとストレス溜まってよくないので、ちゃんと時間つくって話し合いした方がいいですよー!
愚痴るのも大事ですし、意見を伝えることも大事です🥰
話し合いは正直めんどくさいですが、夫婦なのでやらなければ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちも気持ちに余裕がない時がある分何気ない一言にイラッとすることありますよね💦
    話し合うことを諦めず向かい合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12時間前
myumyu🍉

妊活に対して温度差あって辛くなるのすごいわかります😖
説明してもわかってるんだかわかってないんだか…うまく説明できてる自信もないから、もっと主体的に自分でも調べてほしいですよね😭
言い方悪いですが、できる人はほんとすぐできるから、焦りや嫉妬もあって、私も感情ぐちゃぐちゃでした😭

もちろん旦那さんと話すのも大切ですが、こういうところでたくさん愚痴吐いて、息抜きしてくださいね😖

あと余計なお世話ですが、もし可能だったら旦那さんにも検査勧めてみたほうがいいかもです😖
うちは夫側の原因もあって、顕微授精で授かったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
    あまり人に言いにくい分、こういう場で共感してくれる方がいてすごく心強いです。
    旦那は絶対抵抗があると思うので、自分を診てもらってそれでも授かれない時は旦那にも検査の協力をしてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 12時間前
はじめてのママリ

生理周期は多少のずれがあってても安定してますか!?

基礎体温が2層に分かれなかったということは

排卵してないか黄体機能がうまく働いてない可能性もあるので
(絶対にではありません)

検査だけでもしておいて

その後受診続けるか自分たちでタイミング頑張ってみるか決めたらいいと思います😁

生理1〜3日目に受診予約取るのがムダな受診しなくても最短ルートで検査行けます👍️

私に不妊の原因があるに決まってる!!!
(生理不順等の理由から)
と受診したらなんにも問題なく💦

まさかの男性不妊でした😂

男性側の検査は楽ですよ🥳

女性側の検査の日ついでに容器に精子取ってもらって持っていくだけですから🥺

そこまでしなくてもいいんじゃない!?

気にしすぎるのもよくないよ!?

いやいやいやwww

妊娠できるタイミングは決まってるのに😂

だからこそ色々悩んで試行錯誤してるのよ!!

男性は指定された日に夫婦生活取るの嫌がりますよねぇ😱

長々と余計なお世話おばさんですいません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周期は31~38で、今回は40日以上で今も更新中です💦
    まずは検査ですね!
    男性側は来院しなくてもいいんですね。そこは無知でした。

こっちはいろいろ考えてるのによくわかっていないのか簡単に言ってくれてますよね笑

たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 9時間前
トモヨ

「なんで妊娠しないのか、その原因を調べるために病院受診したい」と伝えてみるのも良いかもしれません🤔🤔

夫婦同じ方向に向いてないと進みませんからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう言い方があったかと目からウロコです。
    機会を見つけて言ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9時間前