※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の障害で友達との会うのが辛い。他の子を見て羨ましく感じるけど、息子は可愛い。同じような経験をしたママさん、友達と会っていますか?

息子が障害があると分かってから、友達に会いたくありません。
当たり前に、ランチ行こうと言われるけど子供と一緒にランチなんて言って話せるわけない。いいよな定型はなどイライラして虚しくなって結局羨ましくて辛いです。

話も合わないだろうし、障害があるってだけで可哀想とか思われるのが本当に嫌です。
確かに定型発達の子を見ると羨ましくてたまらなくて、自分にもこんなドロドロした感情あったんだと思ったりもします。
でも息子は可愛いんです。毎日楽しそうで周りからも沢山愛をもらってて、可哀想なんかじゃない。

障害があるお子さんのママさん、昔からの友達に会ったりしてますか?

コメント

h

昔からの友達に会ったり会わなかったり。
私の気持ちなどを理解してくれそうな友達にはあらかじめカミングアウトして会います。
子どもがいなかったり理解が乏しそうな友達にはカミングアウトもしないし子連れで会いません。

みまま

わかります。
4歳女の子です。自閉症の発達障害で、言葉にかなり遅れがあります。
単語程度ですが、人前だと単語もいわず
怒りだすと、イヤというならよいですが、
(イヤとはいえます)
ガゥガゥーとか宇宙語ですし
 あんまり他人と関わりたないせぶりをだし、他人からみたら可愛くないです。
なのであんまり友達に合わせてないし、障害ありとかほぼ言ってないです。
定型発達のお子さんのお友達とは会いづらいので、会ってないですよ、

はじめてのママリ🔰

私は息子が療育に行ってること、支援級なのは初めは話してなかったです。二十年らいの友達ですがやはり負い目を感じてです。友達の子どもも息子と同い年で女の子、しっかりしてます。就学前におうちに遊びに行った際に話しました。優しい子なのでそうなんだと聞いてくれました。ママリさんのお子さんは実際まだ小さいし年齢的にも手がかかると思います、タイミングや話す相手にもよるかなと思います。無理して話さなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

発達グレーで子連れでクリスマス会とか距離感分からないので迷惑かけそうでもう行けなくなりました。
友達減ります。

はじめてのママリ🔰

年に数回会ってます☺️
自閉と境界知能とADHDがある
って伝えてあります🫡