※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二児の母、今年32になります。私は毒親に育てられました。今思い出すと…

二児の母、今年32になります。
私は毒親に育てられました。
今思い出すと鳥肌が立つくらいのエピソードがあります。
これは毒親の部類なのか、過干渉なのか、はたまた母親は心の病気なのか、もう何十年も被害を受けてきたのでこれが普通なのか分からず…。
でも親になった今とってもおかしかったことだと思いました。
ほんの一部のエピソードですが聞いてください。

未就学児の頃
☆お友達が描いてくれた私の似顔絵を私の目の前で「頭がぺちゃんこじゃない!変な絵、気持ち悪い。」といいながら上からぐしゃぐしゃに塗りつぶして捨てる。
⭐︎お遊戯会?発表会のようなもので、役柄が気に入らなかったのか、保育園の先生に文句を言っていた
⭐︎ご飯はいつも外食か出前
⭐︎11時過ぎまで起きていた
⭐︎この頃父が母に耐えられずに出て行く(父だけ近くの父側のおばあちゃんちで暮らすことに)
⭐︎

小〜中学生

⭐︎この子とは遊んではダメと言われまくった結果最終的に一人の友達としか付き合えなくなった
⭐︎そしてその一人残った友達すらの悪口もはじまり、当時私と付き合っていた彼氏と、その子が浮気してると始まる

その子の家の周りを自転車で徘徊
挙げ句の果てに家に手紙を入れる(作文用紙4枚分、「その大きな口でフェラしてる」などその子を侮辱する内容

その子の父が大激怒。私は父親と土下座して謝りに行く。その際トラウマに残るほどその子の父親に怒鳴られる

警察沙汰にはならなかったがその一件があっても母は自分が正しいの一点張り。

父が母のことを蹴り飛ばす。母は骨折して手術の為しばらく入院する。

この後もこういうトラブルが繰り返し続いたのですが、長くなりすぎてしまうので省略します。
私の出産、孫の誕生を機にすこーーーしは丸くなって落ち着いたのですが、、やはり今も孫に会いたいと言われ、今日は私はバイトだからと伝えると、父の悪口をずーーーっと私にラインしてきます。なので私はブロックをたびたびしてます。
用もないのに電話を一日5〜6件、ラインは一方的に40〜50件ほど(Twitterで呟くような感覚)
正直最近疲れてしまい、精神科に連れて行きたく父に相談してるところです。このままだと父も母のことを殺してしまいそうで。
私も何度も目の前で、ありもしない事、傷つくことを言われて母のことをぶん殴った事も何度もあります。
私もいつか本当に犯罪者になってしまいそうです。
市の相談には何度か行きましたが、正直見当違いのアドバイスしかもらえず(ガーデニングをやらせてみたら?など…聞く耳を持たない母がやるわけがない…)
アドバイスが欲しいです。

コメント

よっしー

読んでいて、胸が締め付けられました。。本当に、これまでよく我慢し、耐えてきましたね。

10年保育士をしていて、毒親は沢山見てきましたが、中でも1位2位を争うくらい強烈ですね…
今で言うと、児相案件で保護対象なレベルです。

お母さんは、発達障害(人の気持ちがわからないASD)もしくは心の病気の可能性が高いと思います。

お2人のお子さんのお母さんになったと言う事は、守るものが出来たのですね。
30年以上も洗脳された呪縛から少しずつ脱出したいと思っているんですね。

1番の解決策は縁を切る事です。
しかし、それはかなり難しいと思います。生みの親ですから。そう簡単に縁は切れません。

病気の人に「こうしてほしい、ああしてほしい」と言っても伝わりません。
病院を誘っても、そもそも自分が異常な事を理解していないので余計、癇癪を起こします。

お父さんが理解者なのが救いですね。
少しずつ距離を離して行きましょう。お母さんが癇癪を起こさないように、爆弾だと思いながら。
心の病だと言う証拠を、家族がもう限界だと言う事を沢山集めて下さい。
録音したり、ラインや通話履歴をスクショするなど。
もう一度、民生委員と、精神保健センター、保健所等の職員に連絡をしてみてください。

大丈夫。救いの手は必ずあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです、縁を切って仕舞えばいい話なんです。ですがヨッシーさんが仰る通り、私のことを産んで、ずっと働きながら育ててくれた母なのは事実です。父が出て行ったのも母のせいではありますが、その後も一人で遅くまで働きながら育ててくれました。そして、孫の誕生も誰よりも喜んでくれて、私のことを誰よりも愛してることもわかっています。きっと愛情が歪んじゃったんだと思うんです。そして空回り。母は親戚からも見放され、仕事場でも長いのに友達が一人も居ず、休みの日は私と孫に会うのがを毎回楽しみにしていて、本当に私たちしか生き甲斐がないようで。。だから尚更母のことを見捨てられなくて。
    私がもし見捨てたら母はどうなるかとか、本当に病気でこうなってるんだったら可哀想だとか。。
    でもこの状況を何も変えられないまま何十年も経ってしまいました。
    仰る通り本人は自覚がないので。。
    でも先月から下の子の保育園が決まり私もし数年ぶりに仕事復帰して会う機会がどーんと減りました。
    これで私のストレスも減ってきています。
    母は会えなければ悪化しますが。。
    どうか上手く距離を置いて行きたいです。
    母のような感じの人だと障害者手帳や金銭面の保護など、もらえるのでしょうか?

• 9時間前