※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

会陰裂傷より切開する方が痛いのですか?下の子は切開せず産めたのですが…

会陰裂傷より切開する方が痛いのですか?
下の子は切開せず産めたのですが、切開した知人にいいなー。私は切開したから痒いし痛いし、傷の治りも遅いだろうから大変。と言われました。笑
私はどっちも大変なのでは?と思いまして。笑
ちょっとモヤモヤしたので投稿しちゃいました

コメント

KKmam

裂ける度合いによると思います💦お尻まで裂けてしまうと生活に支障出るくらいすごく大変みたいですね💦1人目は会陰切開、2人目は切らずに済みましたが1針縫いました。この程度であれば産後の痛みの度合い全く違います!座れるし歩けるし!

るいん

いいなーって言われたくないですよね

私は姉が出産時に裂けて、避けるより切ったほうが傷口がきれいだから治りが早いといわれ、ビックベビーだったこともあり最初から切りましたよ!

みんな大変ですよね、、、
産後ってほんと体ぼろぼろ

ママリ

いいな〜は他人に言うことじゃないですね💦

でも、私は上の子は切開をしてさらに裂けてお尻の穴付近までいってしまったので普通に歩けるまで1ヶ月ちょっとかかりました、おまたを庇わずに普通に座るのには3ヶ月かかりました😭

下の子は、切開もなし、切開してないのに裂傷もなしで産まれたその日から普通に歩けたし、さすがに座る時はゆっくり座ってたけど退院の時には普通にドカッと座れるまででした😂💡

私は切開裂傷ありの出産と、切開裂傷なしを経験したからこそ2人目の産後はラクだったと言えますが、出産の時間など短くていいな〜私は2日かかった!とか、そーゆー話もよくありますが比べる必要ないですよね😅

モヤモヤする必要ないです!
お産は全部大変!産後は自分の回復次第!ってことで!꒰✩'ω`ૢ✩꒱

ままり

切開していない=裂傷もしていないと思っているのでは?
だとしたらいいなと思います😊切開が間に合わず裂傷した知人いますが、ズタボロに裂けて悲惨だったと言ってました、、、

はじめてのママリ🔰

会陰切開して産後ほんと大変だったので、切開しなかったとしか言われなかったら、私もいいなーと思っちゃいます🥹そして相手との関係性にもよりますが、私もいいなーと言っちゃう気がします🥲
会陰切開間に合わず裂傷してるなら話は別ですが、1〜2針縫うだけとかだと全然産後の体調違うと思います!