※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同級生が発達障害かどうか、暴力を振るう原因について知りたいです。

発達障害について詳しい方教えてください。
私自身の話ではなく、私が中学生の時の同級生だった子のお話です。
その子はすごく勉強もできてめちゃくちゃ頭が良く、普通に会話もできてました。
テストでは高得点で学校でも上位の成績でした。多分、本人のお父さんも病院の先生か何かでエリート系の家庭です。

ですが、ちょっと変わり者でした。
独り言を言ってたり、テストで低い点取ったりすると頭叩いたり壁に頭ぶつけたり。歩き方が変だったり。

そして最近の噂によると、高校、大学生あたりから様子が変になって、親に暴力を振るっているのではないかという噂を聞きました。(本当かは分かりません。)

この子は発達障害だったのでしょうか?だとしたら自閉症?ADHD?
そして暴力を振るうようになったのは二次障害になってしまった可能性があるのでしょうか?
また、二次障害になるのは家庭的な問題(本人を我慢させたり、やりたい事をやらせない等)が原因でなる可能性もあるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際の様子は見ていないのでわかりませんが、ASDにあてはまるのかなーと感じました🤔
自分のイメージ通りにいかないと納得できなかったり、体幹の弱さがある場合もあるので。

2次障害かなと想像できますが、原因は家庭内かもしれないし、学校や人間関係など家庭外での環境要因の可能性もあるかなーと💦

はじめてのママリ🔰

それだけ読んでいると発達障害というより、小さい頃は勉強できたけど、段々ついて行けなくなって、体も大きくなって親より強くなったから今までの不満爆発しただけにも見えます💦

あえて何か発達障害を疑うなら高機能自閉症とかですかね💦

ことり

自閉症だとコミュニケーション苦手という特性を持つ方が多いので、アスペルガー症候群とかな気がします。
学力的にも問題が生じていない場合もあるので、大人になるまで分からないパターンもあるため、高校〜大学からそのような変化が出たのかもです。
暴力は二次障害の可能性あると思います。中学まで周りよりもできてた勉強が高校〜大学ではうまかいかなくなって、外在化障害として暴力が出た。
二次障害の原因が家庭的な問題かどうかまでは判断は難しいですね。ただ少なからず家庭環境の影響はあるとは思います。