※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろ
ココロ・悩み

年長息子、来年の小学校で通常級か支援級か迷っています。息子はIQ80でコミュニケーション能力が低め。一斉指示が通りづらく、不安感も強い。学校選びで悩んでいます。

年長息子、来年の小学校で通常級にするか支援級にするか迷ってます😭😭

・田中ビネーでIQ80、精神年齢は1歳1ヶ月程の遅れ
・視覚優位で気が散りやすく一斉指示が通りづらい時あり
・聴覚(花火や雷など大きな音)や手触り(スライムなど)で苦手がある
・家でのみ癇癪があるが外では穏やかに見られる
・語彙力や会話パターンが少なく、話しかけられても答えられなかったり自分から輪に入るのも苦手でコミュニケーション能力は低め。困った時も自分から言えない。
・不安感が強い(初めての場所や取り組みに対して)

↑こんな感じの息子なので現状勉強面は問題なさそうですが、一斉指示が通らなくて結局付いていけないとかお友達関係での心配もあり、まずは支援級からのスタートを考えてます💦💦ただ教育センターの方からはIQ80でも通常級に行く子も居ますし学校見学してからよく検討して下さいと言われて悩んでます😭

同じように悩まれてる方はどちらのクラスにしましたか?既に通われてる方は実際どんな風に過ごしてますか?学校見学の際に聞いてた方が良いことなどもあれば何でも教えてください🙇🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよねぇ、、、うちもめちゃくちゃ悩んだ末、支援学級に入れました。
現在、小1ですが手厚くフォローして下さり、支援学級で良かったなぁと感じています。

• ろ

悩みますよね😭😭やはりフォローして頂ける環境があると安心ですよね💦どうなるかは息子や周りの環境にもよりそうですが…こちらにして良かったと思えるようにギリギリまで悩みそうです😣
    回答有難うございます!✨

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

IQ79 精神発達1年遅れ
コミュ力有りの娘ですがうちは支援級1択です🙂

旦那は普通級がいいと言ってますが...

• ろ

回答有難うございます!
    コミュ力有るの羨ましいです😭✨お友達関係は問題ない感じですかね?
    うちも夫は通常級希望で、最初から支援級だとそこに慣れちゃうというか…楽な方へ流されるタイプだしそこまで過保護にしなくて良いんじゃない?と言われてます。夫婦で意見一致させるのも難しいです😂💦

• 13時間前
まろん

診断がついたのが遅かったので、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。

境界知能・ASDです。
境界知能(IQ80)がゆえに理解力が低く学習面が大変となりました。支援級に転籍してからは各自のペースで授業が進み、特性に合わせた配慮が教室の隅々にあります。普通級の頃は登校しぶりがありましたが、現在は楽しそうに通っています😊

・個別登校か集団登校か
・送迎は必須か
・放デイの送迎は可能か
・交流級の頻度
は聞きました。

• ろ

回答有難うございます✨
    IQ80だと境界知能なんですね💦今のところ学習面は大丈夫そうですが学年上がると理解力や集中力がなくて難しくなる気もしてます😭
    特性に合わせた配慮必要ですよね💦通常級で前の席にしてもらう等の配慮だけでは厳しいかなとも考えてます。
    でもお子さんが今楽しく通えてると聞けて安心しました✨
    見学した際の質問も参考にさせて頂きますね🙇有難うございます!

• 13時間前
はじめてのママリ

支援級在籍で現在4年生です。
今は中学に向けて通常級への転籍を検討中です。

うちも年長の時に散々悩みました。受けた検査はWISCですが、IQ、遅れ共に息子さんと似ています。

見学は両親、私と療育の先生、子供を連れての計3回行きました。
主に聞いたのは運動会や生活発表会など大きな行事は通常級に混ざって参加なのか、通常級の授業に行く際は付き添ってもらえるのか、給食はどちらで食べるのかなど息子の様子に合わせて特に心配に思っていた点を重点的に聞きました。

今はだいぶ改善されましたが感覚過敏があり1年生の時の図工で使う粘土が苦手でよくその授業は途中支援級に帰ったりしていたみたいです。また、給食も入学時は白ごはんとパンしか食べれず給食の時間に先生が少しずつ食べれるものが出来るように手厚くフォローしてくださり今はほとんどが食べれるようにまでなりました。
苦手を少しずつ克服していけたので息子にとっては支援級スタートでよかったと思っています。
ただ、支援級が好きすぎてそこから進んで出たがらないので友達作りには苦労しています💦

• ろ

回答有難うございます!
    感覚過敏などお子さん似てますね💦粘土や絵の具も苦手ですが、苦手なものの時に逃げられる場所があるのは有難いです😭✨園でも苦手な取り組みがある日は朝から渋りが凄いので😂給食のフォローは支援級の先生がして下さるんですか?

質問事項も参考になります🙇✨行事と給食も大事なところですもんね💦苦手を克服する為にはスモールステップが良さそうですが、通常級だとそこまで望めないですもんね…やはり支援級に気持ちが傾いてきました💦💦
    お友達作り悩ましいですよね😣今でも特定の仲良しさん居ないです😂お子さんは支援級にお友達が居る感じですか?
    夫も支援級に慣れると通常級に行きたがらないんじゃないかと心配してて…悩みが尽きないです😭💦

• 12時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逃げれる場所がある事が息子にとってはとても大切みたいで最初のうちは授業の途中に辛くなったら戻っていましたが、なれてくると休み時間に戻れるから授業中は頑張るに変化して行きました。
    給食は支援級で食べていて支援級の先生がずっとフォローしてくださっています。
    今は練習を兼ねてたまに通常級でも食べているようです。
    支援級に友達がいますが学年が違ったり異性だったりするので親としては同性の同じ学年の友達も出来ればと思っています😣
    ご質問を読む限り旦那さんとお子さんを連れた見学もされた方がいい気がします💦

• 6時間前
  • ろ

辛い時でも戻れる場所があると分かってたら気持ちの折り合いも付けやすそうですもんね💦お子さんの気持ちの変化凄い、、頑張られたんですね😢✨

転籍を考えて通常級で過ごす割合を増やしてるという事でしょうか?その辺りも学校に聞いてみないとですね💦
    支援級は色んな学年の子が居ると聞いてたので、まさに同年代同性で気の合う子とか出来るのかな?と思ってました!😭親としてそこは心配になりますよね💦でも支援級にお友達居るの安心ですね✨

実は明日夫と子供を連れて見学に行く予定なんです💦皆さんのコメントを参考に見てきますね!色々と教えて頂き本当に有難うございます🙇

• 24分前