※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

育休中で来年5月末に復帰予定。保育園入園の申請が9/24まで。育休延長希望。途中入園は可能?余裕を持って子供を見守りたい。どうしたらいいか教えて。

もーーーよくわからなすぎて頭がいたい!!!
どなたか教えてください🥲🥲
下の子を5月に出産し育休中です。
復帰予定が来年の5月末なのですが
来年4月入園の保育園の申請が9/24までになります。
育休が5月末までなので
わざわざ今回の申請をしなくてもいいでしょうか??
また、育休延長を希望しています。
なおさら途中入園の申し込みのほうがいいのでしょうか、、???
保育園入りたくても入れない方も多い中この様な質問申し訳ありません💦
上の子が来年から小学校入学するので1年生の間は余裕を持ってみてあげたいのと下の子もまだ成長を1番近くでみたいので同じような方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください🥲

コメント

みー

延長したいのであれば、4月入園の申し込みは不要。
5月入園の申し込み(来年の2〜3月あたり?)は必要です。
5月末日まで育休で6/1がお誕生日なら6月入園の申し込みになりますのでご注意ください。

来年度からわざと延長することに関して厳しくなるので、5月入園募集で保育園の空きが全然なければ大丈夫ですが、空いている園があるたくさんあると延長ができない、もしくは延長はできても給付金がもらえなくなる可能性もあります💦

• m

m

ありがとうございます!
    うちの地域はどちらかというと待機児童少なめなので一か八か、、とゆう感じです💦
    今回の申請は見送り、後の募集で申請してみたいとおもいます!

• 3時間前
りんりん

私も5月に出産しました。
来年4月入園の申請はスルーして、来年5月入園に申し込みするつもりです!
4月は1番入園しやすいので延長希望なら、申込みしない方がいいですよ。

• m

m

市役所と職場にどちらも相談して
    今回の申請は見送ることにしました💦
    ありがとうございます!

• 3時間前