※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよーん
お仕事

次回の予約を取りたい場合、前回の受診日はお伝えできません。お名前や生年月日で検索し、予約可能な日時をご案内します。

医療事務をしている方に質問です。
カルテの情報は守秘義務でお伝えできないと思いますが、
次回の予約取りたいんだけど、前回いつ受診したっけ?という問い合わせに、どうお答えしていますか?

コメント

ママリ

医療事務ではないですが、医療職してます。
ご本人さんの受診歴ですよね??だったら伝えても大丈夫だと思いますが…ダメなんですかね?😭

• ぽよーん

ぽよーん

回答ありがとうございます!
    電話での問い合わせでそう言われた時は、顔が見えず本人かどうか確認ができないから教えてはいけないという意見もありまして、、💧
    伝えられない旨お伝えすると怒る方もいらっしゃるので、難しいなぁと悩んでいます、、

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

たしかに電話だと本人か分からないですね😭
    教えて何かあるより、怒られた方がマシだと割り切るしかないかもですね😭

• 9月18日
○pangram○

うーん…うちは予約制では無いのですが、電話で常連さんなら声でわかるので、それで判断しちゃいますね…。

声でわかんないときは、今お電話ご本人でらっしゃいますよね?って確認したら良いのでは☺️

え、そうだけどなになに?と聞かれたら、えへへ念のためご本人様確認でした!で、前はいついつでしたよ!って答えちゃうかな🤣

めろんぱんだ

再来の方がだったら生年月日を聞いたらどうでしょうか?