※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を行き渋る場合、休ませた方がいいでしょうか。家庭状況や子供の行動が不安定で悩んでいます。

保育園を行き渋る場合は休ませた方がいいのでしょうか。

2歳5ヶ月を保育園へ入れ、7ヶ月を自宅保育しています。
最近上の子の行き渋りをはじめとするイヤイヤや甘えん坊、試し行動、弟や園のお友達への他害など落ち着きのない行動が目立つようになってきました。

もしかしたら単にそういう時期なのか、あるいは発達のせいなのかもしれませんが私の感覚としては愛情不足なのかなと思います。

旦那は激務で平日ほとんど子供の姿を見られないし、下の子はママと家で過ごすことも理解しつつあるのかなと思います。

まだ3語文レベルですが家族で過ごした土日の思い出を平日つぶやくこともあります。

特に保育園の行き渋りは程度としては軽い方だとは思いますがもう1ヶ月ほど続いています。

朝お着替えしよう、ご飯食べようなどと言うと「保育園行かない!」と言い、私が下の子を抱えて「ママ行ってくるからねーと」玄関に行くまでおもちゃで頑なにあそぶ、みたいな感じです。(この対応はあまり良くないとは思いますが他に子供を連れ出す方法が見つけられません泣)

今日は特に不安定で園でも様子が違っていたようだし、家でもいつも理不尽なことでわーんとならないのにブロックが上手にハマらなかったとかそんな理由でわーんわーんと叫んでいました。

こう言う時は一度保育園を休ませた方がいいのでしょうか。
体力がなく家事をこなすのも精一杯なのでこれ以上どうケアしていけばいいか途方に暮れています。

コメント

ママリ🔰

私は行かせてました。
イヤイヤ期もあり、赤ちゃん返りもあり、でたぶん休ませても変わらないだろう…と思い。
子どもって空気読んでいるのか、育休終わったら登園しぶり軽くなりました(笑)

なので余裕あるときは休ませていいと思いますが、
無理することはないと思います😊

🦖

お家にお母さんがいると思うと、休みたいと行き渋る子がほとんどだと思います😌

お母さんが妊娠中、下の子を自宅保育中は不安定になりやすいので、園側でフォローさせてもらってます。

体力的にも気持ち的にも余裕がある場合は休ませてもいいのかなと思いますが、お子さんとの時間は帰宅後にもとれると思うので、園に行かせるのもいいと思いますよ😌