※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꔛ‬
ココロ・悩み

市外の保育園から市内の保育園に転園できず、下の子の保育に悩んでいます。家族のサポートが限られており、幼稚園部への移行か仕事休止か悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

皆さんならどうしますか?(長いです。)

現在上の子が年長さんで市外の保育園に通っています。
下の子が来月上の子と同じ園に入園できる予定だったのですが、市外の保育園の為優先順位が低いので厳しいとの事した。園長先生が掛け合ってくれたのですが無理でした。

市内は申請しましたが満員で入れませんでした。

市外の為両親どちらかが通っている市町村で働いてないといけない、9月には復職しないと上の子が退園になる。との事だったので、下の子は祖母に預け今月からやっと復職出来ました。(出産で10ヶ月間お休みを貰っていた)

祖母は病気を持っているので、入園するまでの1ヶ月間だったら大丈夫だよと言ってくれ預けていた矢先にこの問題が起きて困っています。
祖母と同居している伯母がいますが、「祖母に頼るな、自分の母親に頼れ、自分の家庭のことは自分で何とかしろ」と既に言っているのでこれ以上預けるのは厳しいです。

実母は夜勤勤め、実父は離婚していて他県にいます。
旦那は日中は工場勤め、プラスで夜中~早朝まで3つバイトを掛け持っているのでそもそも頼れないです。

保育園には今年度から幼稚園部も導入されたので、
そちらに移行して仕事はお休みするしかないでしょうか。

ご意見お聞かせください。

伯母の発言で結構凹んでいるのできつい言葉は勘弁してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

新2号で長期休みも申請したら働けることはできると思いますけど、下の子の預け先はあるんですか?😭

• ꔛ‬

ꔛ‬

そこが1番困っていて😭😭
    思い切って来年の新入園まで待った方がいいですかね🥲🥲

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

大変な状況ですね💦年度途中の入園はどこの自治体でも結構難しいのが実態かもしれません…私ならおやすみできるなら、仕事を3月末まで休んで4月から復職を考えます。
難しそうでしたら、とりあえず認可外に預けて、やはり来年度の入園枠を狙うかな、と思いました。
オバさん、厳しいですね😥なんとか打開策が見つかりますように🙏

• ꔛ‬

ꔛ‬

コメント貰えると思ってなかったのでそう言っていただけて嬉しいです😭😭

やはり待つのが妥当ですかね、、🥲

• 9月18日