※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で困っています。医師に相談済み。対応策を知りたいと相談しています。

吐き戻しの対応について

生後1ヶ月の第一子男の子の子育て中です。
吐き戻しが多く、対応に困っています。
授乳(母乳メイン)→ゲップを促す(すぐ出る時と、時間かかる時あり。ゲップと共に吐き戻す)→暫く不機嫌(ゲップができってないのか?逆流してる?気持ち悪そう)→更にゲップを促したり、縦抱きを続ける(30分くらい)→汚れた服を替えようと床に置く→逆流してるのかオエオエ。泣いたりはしないが、白いカス混じりの嘔吐→母乳が足りてないと空腹で泣く
このループにはまってます…
吐き戻しに関しては、病院受診しておりエコーで幽門狭窄はないことがわかっています。先生には個性だから受け入れて対応していくしかないと言われました。
ゲップと共に内容物が逆流してることが原因で、ずっとグズグズしてるように思いますが、何か対応策はありますか?同じような経験をされた方おりましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

うちの息子はミルクでしたので参考になるかわかりませんが、授乳の途中でゲップを何度かさせていました。
途中で離すと泣いてしまう問題はありましたが、吐き戻すよりは良いと思ってやってました😊
空気を沢山飲んでしまうのかなって思ってました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクをあげることもあります!ミルクの時は途中でゲップさせるように意識していますが、途中でやるやらない関係なく吐き戻してる感じです…母乳でも試してみようと思います!ありがとうございます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

いつもより早めに切り上げて様子見るのはどうでしょう!全部吐いちゃうよりちょっと足りないくらいで一旦やめて、ゲップさせてからまた飲ませるという小分け戦法で!
うちの長女がそんな感じでした!
あとは空気飲んじゃう子は深く吸えてない可能性もありますがその辺どうでしょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの時は途中でゲップさせてるんですが、あまり関係無く吐き戻ししてる感じです…。母乳のときもやってみようと思います。咥え方は大丈夫かなと思います。

    • 9月18日
りーくんらぶ

下の子が吐き戻しが多い子でした!
産まれてからずっと一日に何度も
吐いてましたし、飲んでゲップと共に大量に吐いたり、
飲んで1時間後にも普通に沢山
吐いてました。
白いカスが混ざったのもありました😰
病院でレントゲンも撮ってもらいましたが、うちも病気ではなく
吐き戻しの多い子と言われました。
大人でも炭酸飲んですぐ横に
なったりしたらゲップと共に出そうっていう感覚あると思うんですけど、まだ胃までがまっすぐな為
どうしても吐き戻ししやすいのだと病院で言われました💦
お座りができる頃には落ち着くだろうと言われ、9ヶ月頃には落ち着きました!

出産した産婦人科では授乳クッションに座らせる感じで胃の圧迫を
抑えるのもいいかもしれないと
言われましたが目が届くときしか
危ないですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方がいて少し救われた気持ちです…
    1時間後にも吐きますよね…
    レントゲンも撮りました!
    9ヶ月まで続いたんですね…すごく先に感じてしまいます。
    授乳クッションに座らせる、あまりイメージができないのですが、寝かせる時は吐き戻し防止クッションを使っています!寝てる時は吐き戻し少ないです。ただ落ち着くまでにすごく時間がかかるので、こっちは休む暇がなく…💦難しいです😭

    • 9月18日