※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本読みきかせに困っています。子どもが邪魔をしてしまい、どうすればいいか迷っています。自分でめくっている時に遊ぶのがいいのか、しっかり読み聞かせをするのがいいのか、アドバイスをお願いします。

もうすぐ11か月、絵本読みきかせをどうしたら良いでしょうか🤔
絵本を読もうとすると子どもが持っていってしまい読めません。数ページめくっている時もあれば、すぐにポイっと横に置いたりする時もあります。
自分でめくっているのであれば、それに合わせて遊ぶのが良いでしょうか?それともしっかり読み聞かせをするのが良いでしょうか?

保育士さんやお詳しい方いらっしゃったら教えていただけませんか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

正解はわかりませんが... 月齢に合った絵本を選ぶ事がいいのかなって思って、息子にそうしてきました☺️低月齢の子は遊びとして絵本を読む方が楽しいみたいで...例えば、ほぼ文字のないいないいないばぁやタイコを叩くと音がするという内容のものだったり、1歳前後でお気に入りだったのは仕掛け絵本です👏くるりんぽいとか楽しんでやってましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    月齢に応じた本選び大切ですね✨最近はあまり気にせずに読もうとしてたので、推奨月齢確認してみます!

• 9月18日
おだふ

保育士してます。
11ヶ月ごろの子は、ざっくりと、絵本大好きな子・すぐ飽きて他に行っちゃう子といます。
後者では、悪いとかではなく、絵本よりも魅力的なおもちゃやもの、目に入る物に興味が引かれているので
必ず絵本!としなくて大丈夫かと思います☺
絵本は言葉の習得や集中力に繋がりはしますが、これからでも全然遅くないです。2歳、3歳でも何人か
絵本に興味は行かない子居ましたよ。
就寝前、横になり少し読み聞かせしてみてはいかがですか??

自分でめくってると言うことは、
自分のペースで楽しんでるかもしれないですね(*^^*)
それに合わせて、ひとつの単語だけ
隣で言ってみたりすると刺激に繋がります(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!!ありがとうございます☺️
    絵本の読み聞かせが大切だと思っていたので、読めないもどかしさから焦っていたのかもしれません、、。必ず絵本じゃなくてもいいと教えていただき、安心しました😮‍💨🤍
    自分でめくれるようになった成長を喜びつつ、本人のペースで声かけてみようと思います!!

ありがとうございます!

• 9月18日
ぐり

仕事で読み聞かせをしていました
紙で指を切ってしまうと危ないのでさわって楽しめる厚紙タイプのボートブックがいいですよ☺️
ごぶごぶごぼごぼなどの穴があいている絵本であればさわって遊べますし、音や色がはっきりしていて楽しめると思います
絵本はママが楽しいと思いながら読んであげるのが1番です
うちの子の場合は低月齢にたくさん絵本を触ってもらって1歳すぎぐらいからは絵本はおもちゃではないとずっと伝えていました
破ったりしたことはないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み聞かせのプロさん!!ありがとうございます☺️
    ごぶごぶごぼごぼ、初めて知りました✨本屋さん行ってみようと思います!

厚紙タイプのもので読み聞かせしてみようと思います☺️

• 9月18日
yuka

子どもたち自分でめくりたい派です!絵が気になって見てたり指差ししたりするのでそれに応えてあげてます。保育士さんにそれでいいよ〜って言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    あえて読み聞かせなくても、そのようなコミュニケーションの取り方もあるんですね❣️指差ししてくれるようになったら、試してみます!

• 9月18日