※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものいじめについて学校相談したが、学校は相手がいじめていないと言い、モヤモヤ。被害感じたらいじめと認識したい。今後の対応についてどうしたらいいか。

子どものいじめのことです。

1学期から嫌がらせをされ続けて、決定的な出来事があったため昨日学校へ相談しました。

すぐに対応してくれて一応収まりました。

ですが学校からは「相手はいじめのつもりではなかった。お子さんの捉え方による行き違い」と言われ、今思い出してもモヤモヤします。

いじめだと認めるとニュースになる事例もあるので、学校はそれを懸念し、こちらの受け取り方がおかしいと言いたいのかなという印象です。

とりあえず対応してもらえたので何も言い返しませんでしたが、「被害者本人が苦痛だと感じたらそれはいじめ」と言いたかったです。

もう掘り起こしてはダメですよね。
次もしもまた何かあったときに言うなら良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

古い考えですよねぇ。
入学時に校長先生から、相手がいじめと感じたらそれはいじめと言われました🤔

次あったら、言っていいと思いますよ!
いじめのつもりがなくても、やられた側がそう思ってるんだからしてはいけないと注意して欲しいと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    子どもが情緒学級に在籍しているため、そっちの方向に持っていきたい魂胆が見え見えで。
    先生が何度も取り繕っていてかなりモヤモヤしました。

    次は絶対言い返したいです💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも情緒級です☺️

    どんなことされたんでしょうか?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんも情緒級なのですね✨

    下校中に上級生から道を塞がれる、名前をばかにされる、自転車で轢こうとする、
    学校ではボールを当てようとする、ブランコに乗っているときに押してくる(やめてといっても)…などです。

    相手は遊んでやっているつもりだったと。
    それで先生から「相手はヤンチャな子でそんなつもりじゃなかった。他にもブランコ押された子もいるんですよね?◯君の受け取り方ですよね」
    「◯君普段からちょっと気にしやすいところがあるので、過ごしやすいようにサポートしていきますね」と💦

    絶対学校側の都合がいいように持っていきたいのだなとわかりました。

    先生自体はとても優しくて良い人なのですが、会議でその方向に持っていけと言われたんだろうなと…

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け取り方とか腹立ちますね。
    普段からきにしやすいところとはどこですか?
    このような状況になった時に言われたら言われた方が悪いみたいに聞こえます。って思います😠
    自転車で弾こうとするのが受け取りての問題?
    お互いにやっていたならわかりますが、ちょうとなんか納得いかないですね😫

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から気にしやすいところはどこですか?
    は、先生に対して言いたいとこです💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてるなら
納得できないと言っても
良いでは?と思いました🤔

私もお子さんの捉え方による行き違いとか言われたら
モヤるのでいいます🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    子どもは情緒学級に在籍しているので、子どもの捉え方のせいにしたいようです。
    かなりモヤモヤして納得いかないので今すぐにでも言いたいです。。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    情緒学級だから子供の
    捉え方のせいにしたいと思う
    先生がいる事にショックです😢
    うちの息子も発達グレーなので尚更😭

    上の方の返信見ましたが
    受け取り方どうのこうのじゃなく
    もういじめです…💦
    学校側の対応ありえないです!
    今後また何かあっても
    受け取り方のせいされそう😞
    蒸し返しても良いと思います!!
    学校側に言ってだめならもう
    教育委員会とかしかないですね😓

    • 22時間前
みるく

その言い方はモヤモヤします

いじめられてるって子供さんが訴えたなら
嫌な思いしてたんだから
向こうが悪いですよね。

私なら蒸し返して
言うかもしれません

相手の親は知ってますか??
絶対伝えて欲しいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    子どもは情緒学級に在籍しているので、捉え方のせいにするのが好都合なのだと思います。

    「普段からちょっと気にしすぎなところもありますよね」と言われて、えっ?となりました。
    蒸し返したいです💦

    • 9月18日
  • みるく

    みるく

    腹立ちますよね😥
    何と言ってもいじめられた側を丸め込む?のは
    おかしな話です💦

    それで学校行きたくないってなったら
    どう責任取るんだって思いますよね🥺

    • 9月18日
稲穂

もちろん良いです!言いましょう!!なんなら今回のことも納得できていないと訴えてもいいと思います!

私の息子も小学1年生の頃にいじめられていました。支援級在籍で、発達障害があり、自分がいじめられているということを理解していませんでした。でも「バーカ」と言われ泣きそうになったり、何もしていないのに「謝れ」と強要され泣いたりしていたそうです。私はクラスメイトの女の子に聞いて知りました。その子がはっきりと「◯◯君いじめられてるよ」と言いました。第三者が見て「いじめ」と言ったんです。私も、いじめの内容を聞いて信じられませんでした。れっきとしたいじめでした。
学校側の対応は、加害者たちに聞き取り→担任から厳しく指導→反省文を書かせる→学級担任に報告→教育委員会に報告、です。
もし納得できなくて、学校に言いづらければ教育委員会に言っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

取り合ってもらえないなら、次の相談先は教育委員会ですかね。