※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさがお
子育て・グッズ

学童経験なし。親子で友達と遊びに行くが、集合場所や持ち物が不安。子供を楽しく遊ばせたい。

教えてください、簡単でも構いません

長く学童に行っていたので、帰宅後に友達と遊ぶ、という経験がありません。仕事が休みの日なら、と思い本人の希望のもと、帰宅後に友達と遊ぶ、に親子で挑戦です笑

公園に集合のようですが、一年生なら親付きなのでしょうか?わからないので、行く時はとりあえずついて行って様子見てみようと思っています。
解散時間は5時になったらみんな帰るの、、、?

あくまでネット情報収集ですが、おやつなんかは小袋とかでみんなの分持って行くんですか?なにか持ち物はあるでしょうか?

無知ですみません、こどもにも悲しい思いをさせずに楽しく遊ばせてあげたいが故の、親の下準備の質問です。

コメント

🔰

同じく一年生息子がいます!
家の目の前が公園てのもあり親はついて行かず30分置きに玄関から覗きます🫣
1人友達で親も付き添ってて毎回お菓子持ってきてくれるのでその時だけお菓子持たせますが付き添いはしません😂

今は18時帰宅です!
もう少し暗くなってきたら17時にします🫶

• あさがお

あさがお

ありがとうございます
    最初が肝心かなと思いつつ、質問させていただきました
    目の届く位置の公園いいですね
    帰宅時間約束してみます

• 9月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

とりあえず送り迎えして、慣れたら1人で行くようにしても良いと思います。
解散は家庭ごとなので、あさがおさん次第ですね。ウチは17時にしてます(宿題やらずに帰宅したらすぐ遊びに行くので)。
おやつは持って行ってません。
友達によってはリュックにお菓子入れてくる子もいます。
水筒だけは持たせてます。
お金持ってくる子もいますが、トラブルになるので持たせていません。

• あさがお

あさがお

送迎、1人のタイミング、気にしてみます、ありがとうございます。
    まだ暑いのでしっかり水筒持たせます。お金持ってくる子供いるんですね、そうですよね、、、。まだそこまで教えきれてないです。我が家も水筒だけ、のところから始めてみます

• 9月18日
らすかる

うちは暑いから誰かの家で遊んで日没後?バイバイの少し前に公園に行ってバイバイが多いのですが、駅を必ず通るので目的地まで親が送っていきます。公園も駅の公園なので誰か大人が一人は付き添ってます。(無人駅だけど3路線の発着駅で連れ去りが容易のため)

• らすかる

らすかる

お菓子は公園なら持ち寄らないかな?水筒と帽子は必須です。

• 9月18日
  • あさがお

あさがお

慣れないので様子見てみます。ありがとうございます。公園で遊ぶところから、いつかお互いお家で遊ぼうもの出てきますよね、、、。ハードルが高いです涙

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

はい、子ども達の場合、スマホがないので、帰宅後準備出来たら公園待ち合わせですね!

約束しても、おうちの事情で時間になっても来ない…って場合もちょいちょいあります😢

2日前から学校で子どもどうしが約束して、お母さんに許可を貰って、次の日当日でまた後でねって形を取るようには声がけしています💦

学校の前の公園なら学校に時計がついてますね!
マンション裏の公園など行くと時計がない公園が結構あるので、百均のデジタル時計を持たせています🍀*゜

お菓子は、交換したり欲しい欲しいとなるとアレルギーが分からない、ゴミをしっかり持ち帰らない、手洗い問題等小学生には難しいようで、学校から帰宅後、手を洗っておやつを食べてから公園へ向かうようにしています😅

• あさがお

あさがお

約束してもやっぱり行かれない、とかありましたよね。幼心に実体験として覚えています。
    ありがとうございます。
    今は家電も少ないからなかなか子供同士のやりとりは難しくなりましたよね。親通したのを確認できるのも大事なことですね。
    時計、やっと読めるようになったくらいですが、必要性をひしひしと感じています。

• 9月18日