※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中で実家が汚いため、家事や育児に不満があります。母は疲れているようで、話し合いが必要です。他の経験談が知りたいですか。

里帰り中で、実家が汚い方アドバイスください。(ほぼ愚痴で要領得てませんすみません)

現在産後の里帰り2週間目なのですが、実家が汚く少し気持ちと体力に余裕無くなると無理になって帰りたくなります。どうしたらいいでしょう。
里帰りはあと3ヶ月を予定しています。

実家は母と弟2人が住んでいてそこに里帰りして来ています。
実家にいた頃は私が掃除担当で(というか我慢できずに私だけがしていた)8年前に出てから誰も掃除してない感じで汚実家で。
3人とも掃除が苦手で誰も掃除しておらず、旦那とたまに寄っていたのですが恥ずかしい有様で、母が食卓付近のみ綺麗?にしてる状況でした。

出産前に口酸っぱく掃除してと言って実家にしてはかなり綺麗にしてもらったのですが、もともと汚部屋で書類は山積み、床はいつ掃除したかわからない埃まみれ、食べかす落ちてる、床に物(ゴミ含め)落ちてても誰も気にしない、朝や昼のシンクの中は前日の食器が山積みです。
帰ってきた日は良かったのですが、2週間も経てば掃除の習慣がないのでどこもすぐ元通りになりました。


家事は弟2人は働いているので休職中の(骨折でリハビリ中日常生活は無理なくできる)母が洗濯料理と全員分やっているのですが食器が溜まってそのままのシンクや、私が帰ってきて以来掃除されてない床、なんかくさいトイレ、半分物で埋まってる食卓。いろんなところが気になります。
つまりまともに家事されていないのです。私からしたら仕事してないし何が疲れるんだろう…って感じで
産後無理しないために来ているので代わりにやるのもなあって感じでもやもやしています。

そして母は常に何かドラマやアニメをスマホで観ていて、尚且つ家事は疎かなのがストレスです。(私からしたらドラマ見る前に食器片付けたりするでしょ?って感じですが、母からしたらやっているので何も言えていません)

この間もベビーを寝かしつけてようやく寝付いた頃にお風呂に入って出てきたら、アニメの音で起きたと思われるベビーをアニメを見ながら適当にあやしていることにイライラして結局自分であやしました。


私自身、出産前に切迫で長期入院していた事もあり体力が無く、少し無理をするとすぐ熱が出たりして大変なので母は夜見てくれたり代わってくれるのですが、口では代わるよと言ってくれていても母もなぜか疲れているので母の様子を伺いながら頼む感じでストレスです。
夜はベビーは私1人で見てるので確実に母の方が寝る時間もあるのに夜更かししてるのか、私も眠いとか言われるとキレそうになります。(熱が出た時等は代わってくれました)

朝ごはん昼ごはん晩ごはんもお世話になってますが、朝授乳して8時過ぎごろに起きたよLINEしても起きておらず、返事なく1階に行っても母は起きて来ず朝ごはんを自分で用意した時は本当に帰りたくなりました。(起こしに行くのも癪なのでそのままにしました)

週末に旦那が来てくれると自主的に哺乳瓶洗ったり、寝かしつけ代わってもらったり積極的で気軽で、旦那がいる時は母も張り切っているのですが帰ると怠惰に戻ります。

普段は母は1階、私とベビーは2階に居て、ベビーを持って降りるのが億劫で授乳すればミルク作りに降りていなかくていいし自分で頑張ってしまいます。
母は言わないとこれやっておこうか?の一言もなく哺乳瓶等も自分でベビーの隙を見て1階に降りて洗っています。
部屋で1人で世話していてこれなら自宅に帰っても同じでは?ボロボロ泣けてきて帰るかすごく悩ましいです。

家事がちゃんとされていて、母が自分のことで手一杯?でなくもっと積極的に育児も手伝って貰いたいのですが私自身が母に気を遣っているのか伝えられずにいます。


母はすごくベビーを可愛がってくれていますし、たまに育児代わってもらえたり数時間見てもらったり、本当に家で1人ではないので気持ち的には自宅で本当に1人になるより楽な筈ですが私はもっと休めると思ってたし、家事や母にこうあって欲しいというストレスも大きいです。

今後のこともありますし、長くいる予定だったので長くいれるなら居たいですが自宅にいるならなかったストレスもあり早く帰りたさもあります。
母とどう話し合ったらいいでしょうか。

長々と愚痴を書いてしまいましたが、同じような里帰り体験をしている方、こうしたよエピソード等あれば教えて頂けると助かります。

コメント

和三盆

お疲れ様です。
早めに里帰りを切り上げて自宅に戻った方が、精神衛生上良いかなと思います。ママリさんが色々と我慢している分、ご実家の皆さんも負担に感じている部分もあるかと思いますので、旦那様と2人で頑張った方がお互いのためかなと。
私も里帰り中に母と言い合いになったりして、感謝の気持ちは勿論ありますがもっと早く帰れば良かった…と今では思ってます😅

はじめてのママリ🔰

自宅に戻る選択肢はないでしょうか?そのままの状態で3ヶ月はしんどいと思います。
私は実母が他界しているので義実家にお世話になったんですけど、義母の存在がストレスになり1ヶ月で切り上げて帰宅しました💦
(ちなみに私も切迫で長期入院してました)

義母は身の回りの事はしてくれるけど子供のことは一切手伝ってくれなかったので夜泣き対応も全部自分ひとりでした。(夫は仕事柄睡眠不足は大敵)

自宅に戻ってからは家事がセットになりましたが夫もうまく協力してくれたし、日中自分のペースで寝たり起きたりできるので本当に気が楽で、最初から自宅でよかったなーと思いました笑

変わって貰えないとイライラしたりしてストレスになるなら帰るのもひとつだと思います🥺՞

ままり

産後1ヶ月里帰りしましたが、ストレスフルでした💦そのとき2人目はしないぞと心に誓いました。

母は仕事もしてたので忙しいのは分かるけど、本当になにも子育て手伝ってくれなかったです。夜ご飯だけは用意してくれましたが…。
沐浴も手助けすらしてくれなくて、ひとりで掃除してお湯はって赤ちゃん裸にして、さぁいれるぞと思ったら猫が遊んで毛と泥で汚れてる、、その間だけでも猫をみといてと母にお願いしてもすぐ飽きてビール飲んでテレビみてて放置される。。

主人が週一できてくれましたが、ほこりの多い家で恥ずかしいし、だからといって代わりに掃除する余裕なんてなく…。
すごく泣くし寝ない子で睡眠不足で、その上きも使わないといけないしでしんどかったです。

産後うつになりかかっていると1ヶ月健診でいわれましたが、里帰りおえて家に戻ったらみるみる良くなりました。
里帰り切り上げるのをおすすめします😇

りあ

実は私の実家もです😂🙏🏽www
夫は絶対に呼べませんww
帰って物で転んだりしたら怖いので
遠くの土地で里帰りせずに出産挑みます😓ww
私も住んでる時は掃除係で毎回実家帰る度にマジかー🤦‍♀️ってなりますw
片付けろって何度言っても意味ないので諦めました落ち着いた時にコツコツ自分でやるしかないです🥹
そういう家庭に育ったのでもう仕方ないです🙂‍↕️www
孫産まれても連れて帰れんからね!って言ったら頑張る!だそうですが……😂

はじめてのママリ🔰

自宅に戻りますね…
赤ちゃんを埃まみれのところに住まわせたくないです。
実家の掃除する暇があるなら、自宅で自分のペースてごはん作った方が良いです。旦那さんができるところはしてもらいましょう。
冷凍や作りおきや宅配など活用すると家事も楽ですよ。
ごはんや買い物は、生協の個人宅配や、作りおき.jpなど活用してもいいと思います。

うちの実家は、一見綺麗なんですが、清潔感と清潔は違うので細かいところが気になります。
まだ両親働いていますし、お風呂もシャワーだけで済ますので毎日掃除しないんですよね。
親は朝に掃除機かけるだけなので、棚とか端に埃があるのが気になります。加えて老眼なので、例えば扇風機やサーキュレーターのホコリは見えないみたいです。
1ヶ月に一度実家にいくといつも私が掃除してます。産後1ヶ月で実家訪れた時も掃除しました。洗濯機の槽洗浄とかお風呂もジャバしたり…棚拭いたり、扇風機分解して洗ったり。

赤ちゃんのため、育休とってるんだし、働いてる人に掃除しろとか言えないしと思ってました。
が、母が「娘(私)がくるとキレイになる」と言うので、掃除しに帰省してるわけじゃないんだけどと言いましたが、母は「ごめんごめん😅でも忙しいのよ」と。土日は祖母のワガママきいて施設から外出させたりと確かに忙しいんですよね。なので、諦めました。

主さんも諦めて自宅に戻った方が良いですが、汚いと思っていることも事実として話した方が良いと思いますよ。
汚いことを責めてキレイにしろと言うのではなく、「赤ちゃんを住まわす環境には程遠い。自分も掃除する余裕はないから悪いけど戻るね。お母さんが余裕があって部屋をキレイにした時に遊びにきます。」でいいと思います。

nn

私の友達2人も実母と折りが合わず里帰りを早めに切り上げ帰ってきてました。

今まで助けてくれてありがとう。産後でホルモンバランス崩れてるのかお母さんにも迷惑かけてると思うしお互いにストレスになるからちょっと早いけど帰るね。とりあえず頑張れそうだから!!
また何かあった時に頼ってもいいかな?🥺🥺

的な感じですかね😣😣