※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後ケア施設か里帰りか悩んでいます。出産後のサポートについてアドバイスをお願いします。

産後ケア施設利用か、里帰りか、迷っています。
皆さんならどう考えるか、参考にさせてほしいです。

状況は以下の通りです。
・来月、予定帝王切開で出産予定。
・出産は自宅近くの病院でする。
・夫は育休無し。(多少のフレックス勤務はできる。)
・実家は車で1時間程度の距離。
・義実家は車で1時間半程度の距離。
・実母も義母も専業主婦で、手伝えることがあれば何でも言ってね!というスタンス。
・上の子は現在1歳半で、保育園通園中。最近体調崩す(主にただの風邪)ことが多い。

今までは、産後そのまま自宅に戻って私と夫で乗り切るつもりでした。ですが最近上の子が風邪を引きがちで、その度に保育園は行けないし一日中抱っこ要求するし夜も頻繁に起きるし…で、私が対応できる自信が無くなってしまいました🥲

そこで以下2パターンを検討していますが、産後ケア施設を利用したことも無いので、決めかねています。
もし同じような経験をされた方などいらしたら、良かったことや困ったことなど教えていただけると嬉しいです🥹

①私と第二子は産後ケア施設に数泊する。(金銭的なこともあるので1週間程度かな…)
②私と第二子は実家に里帰りし、数泊する。(こちらなら2週間程度かな…)
どちらもこれにプラスで義母に自宅に来てもらい(泊まり想定)、主に夫と上の子の食事の世話をお願いしたいと思っています。できれば保育園送迎なども。

コメント

はじめてのママリ🔰

この状況なら私は里帰りするかなぁと思います🤔
これからインフルも流行るから、可能なら2月いっぱいくらいは保育園行かせたくないです…
長めに里帰り、それ以降は通いで来てもらうとかしますね。
産後ケアはそれはそれで利用したら良いと思います😌
保育園じゃない一時預かりとかあればそちらも検討したりとか。

ゆゆ

私は海外出産で、産後ケア施設2週間利用しました
快適過ぎて、24時間常に看護師さんとサポートのおばさん達が面倒見てくれて
授乳時間に部屋に連絡入ったら行くって感じで
空き時間に回復するヨガや、赤ちゃん教育受けたり、別途でマッサージ受けたり
マッサージ機が数台完備してたり
3食付き➕間食など至れり尽くせり過ぎて
体調回復した状態で自宅で子育てスタートしましたよ
里帰りしたら不仲なので、イライラで発狂するのが目に見えてて
後遠方過ぎて選択肢なかったです🤲🏻
結局、旦那が居ても積極的に子育てに参加したい意思がないと休める時に休めないです
産後ケア施設で、旦那さんは泊まれたので時間が可能な限り
子育て勉強に参加したりしてたので、自宅で慌てるのはなかったです👌

はじめてのママリ🔰

私なら①です😊
私の場合はですが、産後ケア3泊4日間利用しました。里帰りしたとしても、赤ちゃんのお世話はフルでやらないといけないからです。
産後ケアなら赤ちゃん預けて寝れるので夜間は毎日預かってもらい、乳腺炎気味になった時や後陣痛が酷かった時にすぐ助産師さんにサポートしてもらい助かりました。
何より毎日困ったことをすぐ助産師さんに相談できて、どうしたら良いか提案してもらえるのか本当に心強かったです☺️
上の子いるんですが、保育園送迎、ご飯などはパパと両親にお願いしていました。