※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

扶養内で働いている方は、106万の壁が出来たことでどこまで働くべきか悩んでいます。106万の壁を基準にして家計にプラスになるラインを知りたいそうです。

扶養内で働いてる方は、103万の壁、106万の壁(130万の壁)、どこを基準にして働いていますか?
子供が生まれたら働こうと思ってるんですが、106万の壁が出来たことを知ってどこのラインまでが家計にとってプラスになるのか悩んでます😫
どうせ働くなら働き損がないようにしたいので、お話聞かせてほしいです😭🙏

コメント

ケロッピ

私は130の壁の中で働いています^ ^

103って結構、その中におさめるのが厳しくて、無理です(´Д` )

週に4日、一日5000円ちょっと稼いでたら、それだけでギリギリになってきます……(´Д` )

  • ひなた

    ひなた

    難しいですよね(>_<)
    よく考えて働かないと…

    • 4月21日
deleted user

106万を超えると、150万以上の収入がないと実質マイナスになるんですよ。
なので私なら103万かな。

  • ひなた

    ひなた

    そうなんですよね😵
    150万となると結構働かないといけないし難しいラインですね…

    • 4月21日
うさぎのみみ

103万内で働いています!
103万以内なら、自分で支払うものはないです。(私は雇用保険のみ支払いしてますが、雇用保険は数百円程度です。)
130万以内ですと、所得税の支払いがありますので自分で支払う税金が増えます。
扶養の範囲で働くのであれば、103万以内がよろしいかと!
家計に優しいのは103万です!

  • ひなた

    ひなた

    調べたサイトで見たら103万までなら全額が家計のプラスになるって書いてありました!
    やっぱり103万までが1番良さそうですよね🤔

    • 4月21日
ひなの

私も103万で抑えてますが保育園いれてる友達はみんな130以上フルで働いていますよ(^O^)

  • ひなた

    ひなた

    そうなんですか!
    私も保育園に預けながら働く予定なんですが、そしたらフルで働いたほうがいいんですかね🤔
    ちなみに花火さんはお子さんを保育園に預けてますか??

    • 4月21日
  • ひなの

    ひなの

    保育料次第ですが未就園児は高いのでみなさんそうしてます^^;
    うちは上の子は幼稚園に通っています♪
    保育料が勿体ないので主人が帰宅してから働いてますよ♪

    • 4月21日
  • ひなた

    ひなた

    そうなんですね!
    たしかに、世帯の収入が増えると保育料も上がるし0歳児は1番高いですしむずかしいですね☹️

    • 4月21日