※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、ミルクの摂取量にムラがある。120mlに増やすべきか悩んでいる。増やしても大丈夫でしょうか?

初歩的な質問ですみません🙇🏻‍♀️教えて頂けたら嬉しいです!

①混合で3時間おきに母乳5分ずつ+ミルク100mlをあげています。(母乳がどれくらい出ているかは分かりません😭)
ミルクを全部飲む時もあれば、70mlくらいしか飲まずに残してしまう時もあります。
毎回の飲む量にムラがあるのは普通のことなんでしょうか?🤔

②来週から120mlに増やそうと思っているのですが、この状況で増やして良いものか悩みます。

教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

混合でも母乳よりなら100ミリ位でそれ以上増やさなくても良いと思います。ミルクよりなら増やしていいと思います。飲みムラは赤ちゃんあるあるだと思います。

はじめてのママリ🔰

新生児さんですかね?☺️
睡眠不足で大変だと思いますがご無理なさらず😭

私も混合で、新生児の時は母乳左右5分ずつ+ミルク70足してました。
が、いざ1ヶ月検診に行ってみると、なんと体重爆増しており日割り70も増えてしまってました💦笑

まだ赤ちゃん満腹中枢発達してないので、あげたらあげただけ飲んじゃいます。ミルクをどのくらい足すか(120に増やすのか、もしくは60とかに減らすのか)の目安にもなるので、一度スケールで母乳量測定してもいいかもしれません!

よち

飲みムラその程度なら普通ですよ。母乳多めに飲めてるとか、泣いた割には思ってるよりも空腹じゃなかったとかありますし😂

母乳よりミルク多めの混合でいきたいとのことならば増やして様子見ても良いかと思います😊
母乳少し頑張りたいのであれば母乳の時間増やしてもいいと思います。7分とか10分ずつとか。
吐き戻しがあればミルク量を元に戻せばいいです。

Eva

使われてる粉ミルクの目安量があると思いますが、混合ならそれ以下です。新生児の頃は足すのは多くても80mlくらいでした。母乳量は手と哺乳瓶使って搾乳すると分かりますよ。個人差ありますが、飲みむらはあります。