※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

北名古屋市の保育園について調査中。人気の園で0歳児も見学に来ている。検討中の園は3つ。会社からの距離も考慮。0歳児も入園可能か気になる。保育課の対応に不満あり。

北名古屋市の保育園について

4月生まれの息子がいます。

来年の春頃北名古屋市に引っ越し予定で、
今そちらの保育園を調べてます。

昨日見学の電話をし、今はそっちに住んでないことを伝えるとあー…って反応でした😅
人気なんですか?と聞くと0歳児もすごい見学に来てると言われました😅
まだ別の市にいて人気の園がよくわかりません…

検討してるのは
・能田保育園
・九之坪保育園
・北なごや中部こども園 です。

家と会社からの距離でこの辺かなという感じです。

会社としては2年育休とれるので、落ちたらまあしゃあなしって感じなんですけど、このあたりは0歳児も落ちるのでしょうか?

また、7月ごろに市役所に伺った際に、保育課の方の対応が冷たいな〜と感じたのですが、みなさん満足されてますか?😅
これからお世話になるので、その時がたまたまならいいなと思ってるんですが😅

コメント

すー

北名古屋市は0歳児クラスの枠が少なくて1歳児クラスで枠が増えるので1歳児クラス4月入園が主流ですね😅能田と中部こども園は人気というか乳児は兄弟が通ってないとなかなか入れないと言われてます💦北名古屋市の保育園の状況は1歳児クラスなら選ばなければどこかには入れるくらいの競争率です。乳児でしたら小規模とかも希望に入れておいた方が良いかなと思います🤔
市役所は対応冷たいです😵保育園自体は挙げられてる園や他にも市内で通ってる子がいるママと知り合いですが、どこも悪くなさそうですよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね!そもそも入れるところ少ないな〜と思いました😅
    そうなんですね🤔
    引っ越し先になるのも減点だと思うので、今年は諦めようかとも思い始めて来ました😅
    やっぱりそうなんですね〜😥
    今の市が対応いいのでびっくりしました😞
    保育園が悪くないなら嬉しいです❤️
    引っ越し先で情報がなく困っていたので助かります💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  • すー

すー

1歳児クラスまで延長も視野にあるなら今回はダメ元で1つか2つ希望書いて入れたらラッキーという感じで出してみても良いかもです☺️挙げられてる園だと1歳児クラスの時に入れるとも限らないので💦
    私も他所から引っ越してきて6年程です。市役所と郵便局はあんまりですが、ここに来て知り合った人はみんな良い人ばかりです😂

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうします☺️
    そうなんですね😦
    1歳になれば家の近くの園も増えるのでまた検討します…
    ほんとですか😳😳😳
    私も土地を見に行ったときに、偶然あった方が優しくて土地決めた部分もあるので☺️
    引っ越すのが楽しみです!!!

• 9月18日
ちょ◌ ͙❁˚

子育てコンシェルジュは利用されましたか?😊
児童科の職員は業務的でしたが子育てコンシェルジュの方は保育園の相談や保活のスケジュールにすごく親身になって相談のってくれますよ!予約は必要ですが😋

• あーちゃん

あーちゃん

子育てコンシェルジュ!そんなものがあるんですね😳
    引っ越したら利用してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
  • ちょ◌ ͙❁˚

ちょ◌ ͙❁˚

市役所に電話して子育てコンシェルジュの予約をしたいと伝えると予約がとれます◌ ͙❁˚
    落選の仕方も丁寧に教えてくれましたよー!
    お互い保活頑張りましょう✦ฺ

• 9月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳!
    今まだ北名古屋市に住んでないので使えなさそうで🥲
    早く使いたいです🥲
    頑張りましょう👶💪🏻

• 9月20日