※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

娘が手足口病で、大人にうつると心配。症状は出るか不安。感染リスクを減らすためにできることは限られている。手足口病の経験者がいるか知りたい。

私出産間近ですが、娘が手足口病になりました💦
大人にうつると重症化するとのことで、ビビっています。

娘は熱なし、食欲あり(口に水疱なし)、機嫌よしです。
手足、おしりメインに発疹あり。
水疱にはなっておらず赤いプツプツって感じです。
昨日小児科で手足口病と診断されました。
熱がなく、食欲があるなら保育園に行っても良いとのことで、元気に保育園に行きました。

大人に移るとしたら、いつ頃から症状でるんでしょうか?
私自身おしるしもでており、いよいよかなという時期で、
家の中でマスクつけてても娘にマスク剥ぎ取られるし😂
距離的にも避けるのは難しく、
おむつ替えしたら手洗う、こまめに手洗いうがい、ぐらいしかできてないです😂

大人にうつることは少ないとネット上は書いてありましたが、
なるときはなりますよね😂
大人に移るとしたらいつ頃から症状がでましたか?
稀だとは思いますが、お産の時にご自身が手足口病だった方とかいらっしゃいますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2回移りました😇

4日、5日後位から症状が出始めました。
一回目は発熱が先でその後めちゃくちゃ喉が痛くなって見たら水泡が喉にびっしり😇
手足の発疹は少なかったです。

2回目は熱は出ず、徐々に手足がチクチク痛痒いな〜喉が痛いな〜から始まり1週間たった今でも水分とるのもきついくらい口内炎がやばいです。
出産時じゃなくてすいません(;_;)
無事にお産を迎えられますように🙇‍♀️

  • amy_🔰

    amy_🔰

    2回も!😱それは大変でしたね💦
    4、5日って結構長い、、、
    私も覚悟しておきます😵‍💫
    やはり大人がなると症状も大変ですね💦
    喉や口の中が痛いのはつらい🥵

    無事産めるよう努めます❗️ありがとうございます😭

    • 9月18日
naco🍒

免疫力あれば大人にはうつらないと思いますけどね〜👀
うちは子ども5人、大人7人で暮らしいています。子ども4人手足口病になりましたが大人はマスクもしてないし普段通りでしたが誰もうつってないですよー👀
潜伏期間は3〜5日くらいだったと思います!

  • amy_🔰

    amy_🔰

    4人でて大人にうつらなかったんですね!すごい👏
    私に免疫があれば良いのですが😭

    潜伏期間長いですね💦
    引き続き注意しながら生活してみます❣️
    ありがとうございます!

    • 9月18日
ママリ

妊婦の私はならずに、旦那が娘からもらいました!
旦那は娘の発熱から1週間後くらいに口内炎から始まりました!
私もその頃に妊婦健診があったため、私が手足口病になったらどうしたらいいか聞いたところ、特に赤ちゃんに影響はないので、ゆっくり休んでくださいとのことでした!
熱が出たり、手足が痛かったり大変かもしれませんが、赤ちゃんに影響はないです!とのことでした!

実際に私ではなく、友達が手足口病中に出産しましたが、喉が痛かったみたいですが、陣痛に比べれば全然気にならなかったそうです!

  • amy_🔰

    amy_🔰

    妊娠中って免疫低いとか言われますが、旦那さんだけ移っちゃったんですね😭
    赤ちゃんに影響ないとのことで良かったです😭💕

    陣痛の痛みに比べれば大丈夫ですかね🙆‍♀️
    貴重なお話ありがとうございます❣️とても参考になりました☺️

    • 9月18日