※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昔の挫折がトラウマになり、幸せな瞬間でも涙が止まらない。不安薬はイライラを和らげるが、悲しみが増す。他人に羨望。自分と向き合う方法がわからず、生きるのがつらい。

人の幸せ、自分の中の劣等感がしんどいです。
昔からなにをやっても上手くいかず、人間関係、仕事でも挫折ばかりしてきました。
今は優しい夫に出会えて子供もいて、それだけで幸せなはずなのにふとした瞬間に昔のことを思い出して立ち直れない、涙が止まらなくなります。あまり接点のなかったバイト先の人のLINEのアイコンが子供に変わってるのを見ただけであの人は今幸せなんだろうな、私はなんでこんななんだろうと意味の無いことばかりが頭の中をグルグルとまわり続けます。落ち着いてくると大丈夫になるんですがそれを繰り返してしまいます。
自分の中で昔のことが思っていたよりトラウマになっているのかなと思います。
不安薬を処方してもらっていますが飲むとイライラは無くなるんですが、代わりに悲しい気持ちが溢れてきてあまり効き目を感じません。
人は人、自分は自分と割り切ることができればいいのですが他人が羨ましくて仕方ありません。
どうすればいいのか分かりません。
ずっと生きていくなかこれを繰り返すのかと思うと生きるのしんどいなってなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

人の幸せがくるしいのですか?もし相手が不幸なのは大丈夫なかんじなのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の幸せは現状に納得出来ていない時、モヤモヤすることがある時に見ると比較して苦しくなります。人の不幸は苦しいというよりは一緒に悩む感じです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります、私もそうで悩んでます。多分、思考の癖ですよね、長年そういう思考だったから頭に染み付いちゃってる、癖になっちゃってる、みたいな。箸の持ち方が下手な人みたいに、昔からそうだから完全に癖がついちゃってて、意識しないとなかなか治らないみたいな🥹

まずは、時間や気持ちに余裕があるとつい考えてしまうと思うので、考える時間を作らないようにしてみてはどうでしょうか?🥹

例えば家事もいつもはあまり掃除しない場所を丁寧に掃除するとか、食材とかまとめ買いせずに毎日買い物に出るとか、何でもいいので何か作業することで物理的に考える時間を減らすことで、落ち込み回数が減るかもしれません🥹

心の中で自分の幸せなところ(旦那さんが自分にしてくれて嬉しかった事、子供の成長などで嬉しかった事など)を紙に書き出してみても、頭で考えるだけよりもより実感しやすく、いいかもしれません🥹

ここ一年くらい、上記のことを私は意識して生活してみてます。相変わらず人と比較しちゃうし悩んで辛いですが、以前よりかはすこーし、あ私生きててもいいのかもしれないって思う事が出てきました🥹

あと、私の好きな歌手の歌で、幸せにならなくていいんだよって歌詞があって、それを思い出したりしてます。人ってつい、幸せにならなきゃいけない、幸せに生きていかなきゃならないって思いがちですが、別に幸せになろうとしなくてもいいし、幸せじゃなくても生きてていいんだよ、みたいなニュアンスなんですが🥹あー幸せじゃなくても生きてればまぁそれでいっか、って私は肩の力抜けたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かな考える時間があるから考えてしまって、悪い波にはまってしまってるのかもと思います。
    違うこと考えて、外にでて気分転換になることするようにやってみます!
    日記も書いてみようかと(><)
    すぐやめてしまうのでちょっとずつでも日課にしていきたいです。
    幸せにならなくてもいい、確かにそうなのかもしれません。それに固執しすぎているんだと思います。
    今はやっぱりまだ割り切れませんが、これでもいいかと思えるようになりたいです。
    お返事ありがとうございました😌

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

わかります!!
私も友人と比較し、しんどくなる時があります…

友人と勝手に比較して、いいなぁ、あーすればよかったなぁとか考えて、しんどくなります😞

私にしかない幸せがあるはずなのに、人と比べて馬鹿馬鹿しいと頭では分かってるんですが、気分が落ち込んでいると比較思考になる時ありますよね。

治したくても治せていないです😖最近は毎夜、子どもの寝顔をみながら私は幸せだなぁと思うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうがないと思いながらも辞められないですよね🥲
    私も昨日子供の顔見ながら可愛い、この子がいるんだからいいじゃないかと思えました。
    また波が来ると思いますが軽減できるようにしてみます。
    お返事ありがとうございました。

• 8時間前