※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月と7ヶ月の兄弟の仲が悪いです。兄は妹が近づくと叩いたりします。どうすればいいでしょうか?

2歳3ヶ月と7ヶ月のママです。
1歳半離れてます。

最近喧嘩(?)ばかりで困ってます。妹はとにかく、お兄ちゃんが大好きでずっとついていき、お兄ちゃんはベタベタされるのがあまり好きではありません。
なので妹が近付くと、押したり持っているおもちゃで叩いてしまいます。
ベビーサークルがあるのでそこに妹を入れましたが、息を忘れるほどの大泣きをします、、、。
保育園でも会ってもお兄ちゃんは妹のことを見ないそうです。
まだ小さいのにこんな仲が悪い(?)ことはありますか?

お兄ちゃんに、とにかく仲良くしよう、叩いちゃいけないよと教えればいいのか、見てる時だけでも妹をお兄ちゃんに近づけさせないようにすればいいのか。。

コメント

いちごみるく

仲良くしようは言わなくていいかなと思います。
しつこくていやがってると思うので抱っこ紐で妹だっこして家事してお兄ちゃんの1人時間つくってあげるとか
たたいてしまったり、おすのはいけないので「やだよ」と言うんだよと伝えることを教えるのは大切です。
お兄ちゃんの1人時間を作ってあげるのが1番かなと思います。
自分の大切な枠内に邪魔が入ってきたとおもってると思うのでお兄ちゃんからよらないかぎり妹はできるだけ離した方がいいと思います。お兄ちゃんから手を差し伸べてきたらその時は関わってあげたりするとお兄ちゃんにも心余裕ができてくるかなーと思います。