※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

娘を授かるまでの苦労を経て、2人目の妊活を考えています。不育症で悩んでおり、着床前診断を検討中。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
娘を授かる前に4度流産しており、体外受精、着床前診断をした卵を移植して5年かかって38歳でやっと授かった待望の娘です。
もともと夫婦で子どもは2人ほしいねと話していたので、私の年齢のこともあり、少しでも早めに妊活を再開したいと思っています。今週から断乳して生理が再開したら妊活を再開するつもりです。1人目が授かるまでに苦労したので、今回もうまくいくことには期待せず、娘1人でも十分幸せだと思いつつも、後悔しないように挑戦はしておこうと思っている次第です。
もう2人目は自然に任せて、それできてくれたら嬉しいし、きてくれなくても娘を大切に育てようと最初は話していました。でも、どれだけ検査しても原因が見つからない不育症で、おそらく染色体異常が重なったのだろうな(私の予想でしかありませんが)と思っているので、やはり着床前診断をした方が流産をこれ以上繰り返さなくて済むのではないかという気持ちもあり、どういう方法で妊活しようか迷っています。

お聞きしたいのが、1人目を不妊不育治療で授かった方、2人目は自然妊娠でしたか?同じように治療されましたか?ということです。私のような状況だったらどのような方法で妊活するかも含めて、教えていただけたら嬉しです。

高齢出産についてのリスクは重々承知の上ですし、いろいろなお考えがあることは承知しておりますので、高齢での妊活についてはコメントしていただかなくてけっこうです。

コメント

のぞむ

1人目は結婚してから、5年、治療3年。
顕微授精でやっと授かりましたが、二人目は治療しましたが、1人目の時に残っていた卵、2個のうち1個の卵、1回目の移植で授かりました。
現在38で完ミで上の子が10か月の時に移植してすぐ来てくれました😆

• のぞむ

のぞむ

上の子37で出産しました。

• 9月18日
  • のぞむ

のぞむ

1人目は4回目の移植で授かりました!

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🥹
    お2人目も治療されて、1回目の移植で娘さんが来てくれたとお聞きして、勇気をもらいます。
    私は娘の時、着床前診断をして正常だった卵が1つしか残らずでした…その1つが娘に育ってくれたわけですが、正常卵ができるのかどうなのかも悩むところでして…
    でも、治療で1回で授かられたとお聞きできたこと、すごく参考になります!もう一度夫とも話し合って、どうするか決めたいと思います。

• 16時間前
はじめてのママリ🔰

体外受精同じくしてます!
少し似てます。3度流産しました。
4度の流産の際は、オペなどで絨毛検査はされましたか?私の場合、染色体異常でトリソミー が多かったです。

ご夫婦で血液検査で染色体異常もなかったでしょうか??
もしなければ、保険で体外受精でも良い気がします🥲自然だと時間かかるかなーと感じます!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます🥹
    絨毛検査は4度目の流産の時にしかできなかったんです。4度目のみ染色体異常だったことはわかっています。

夫婦の染色体異常はなかったです。なるほど、保険で体外受精!それは考えてなかったです✨胚盤胞まではけっこう育つけどそのうち着床前診断をして残った正常卵は1つでした。。
    自然だと時間がかかるのはほんとそう思います…新たな選択肢として、体外受精のみすることも考えたいと思います✨アドバイスありがとうございます😊

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4度目のはされてたのですね!!前回、pgtされた時は何個提出して1つが正常胚だったんですか??👀

もし結構出されてたのであれば、やはりもともと正常ができにくい可能性あるのでpgtのほうがスムーズだとは思いますが、保険回数あるなら試すのはアリかなと思います🥺!!

私も胚盤胞にはなるけど流産が多いので夫婦どちらかが転座の染色体異常なのかなーと不安があるので似てます😰💦

• 7時間前
  • ゆう

ゆう

前回は、2度採卵して、胚盤胞になったのが合計8個のうち1個だけが正常でした🥲
    これはきっと正常できにくいですよね…8回移植して1回ちゃんと育つ感じですもんね😅1度出産して体質変わってないかなぁーって思ったりもしているのですが😱

ほんと、似てます🥹流産てほんと体も心も負担大きいからしんどいですよね😭

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!
    転座がなくても、あまり正常胚ならない方もいるみたいですが、夫婦染色体検査をしてみて転座持ちであればpgt,なければ保険で体外受精してみてもよさそうですよね!!

もし万が一どちらかに転座があれば、正常胚かなり少ないみたいなので普通の移植だと流産して時間とメンタルやられそうなので🥺💦

そうですよね!単純に、できにくいだけのパターンなら偶発的な問題なので、出産したし変わるかなーみたいな感じで全然期待持てると思います!お互い頑張りましょう❣️

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でもpgtしたとき染色体異常があった胚のところに、説明なかったですか?💦

例えば構造の異常という言葉が書かれてあれば転座の可能性高いみたいです。

そーいうのがなく、単にトリソミー 何番みたいな染色体異常であれば、夫婦のは関係ない偶発的な染色体異常みたいです!

• 7時間前