※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちを保育園や幼稚園に通わせたいが金銭面で難しい状況。小学校入学前に通わせたいが、貯金なしで収入が心配。働けば条件はクリアできるがお金の不安がある。どうしたら良いでしょうか。

教えてください、我が子が今5歳と3歳です。

保育園 幼稚園などには一切行ってません。
行かせてあげたいという気持ちはあったのですが、
金銭面の事でズルズルと今の歳になってしまいました。

5歳の子に関しては令和8年度に小学校へあがるので
保育園 幼稚園に行っても1年しかありません。

それでも通わせた方が良いのは勿論分かってます、

どうしたら通えるようになるのか教えてください。

夫 個人事業主 収入手取り30万
私 専業主婦 収入なし
貯金 なし
日中の保育者 私含め実母 義母も近くにいます。

私が働きに出れば入園条件はクリアできると思いますが、入園する時にかかるお金や月々のお金が怖くて仕方がありません。どうすれば良いのでしょうか、、

コメント

春

公立幼稚園にいれれば上の子は保育料無料だと思います。下の子も幼稚園なら無料かもしれないですね!

私の同級生で貧困家庭だったのか年長から幼稚園に入った子がいましたよ!
市役所に相談してみるのが早いかもですが🤣

サクラ

うちは保育園に通ってますが、3歳以上は基本保育費無料で、副食費とか写真代、保護者会費とかしか払ってませんよ😌

2児のママ

2人とも保育園料無料かと!🤔

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園でも入園料の補助とかあるところもありますよ!
うちの子供たちの私立園も色々と市の援助があります。
近くの幼稚園や保育園に聞いてみたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、公立の保育園なら制服ないところ多いし、指定カバンだけ用意して、あとは全て手作りすれば安く仕上がると思います。
毎月の支払いも地域によりますが、保育料や給食費かからない地域だったりするとほとんど払う金額はないと思います。
何より、今の時点でお金に不安があるのに、中学生、高校生になったらどうするんですか?部活や部活によっては発生する遠征費や制服代、受験するなら塾代などもかかります。
今が一番お金がかからない時期だと思いますよ。
通わせたいと思うなら、まず市役所に相談してみた方が良いと思います。

まぬーる

行政に相談かなと思います。うまいルートはあります。

ただ、そんなのしなくても普通に入れます!

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の場合は、その幼稚園ごとの決まりになるので融通利かせてくれるところが多いと思いますよ。なので、バス→送迎にするとか、給食→お弁当にするとか、色々抑えられるかもです。(出来る場合のみですが…)
また、3歳から5歳は保育料無料なのでそこまで値段を気にするほどでもないと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子は無償化、下の子も無償化か保育園なら2人目で半額になる年齢でお金かからないと思いますが、、、
手取り30万あれば通わせれますよ💦
私立幼稚園だと入園金も必要になるので、公立ならもっと安いかと。
うちは私立幼稚園に通わせていましたが、入園金にお金はかかりましたが月々は0円でしたよ。
園バスなし、給食なしで保護者送迎、お弁当持参なので。
もっと調べたらいいと思います。
通える幼稚園ありますよ。

ママリ

幼稚園だったらお母さん働きに出なくても入園できます😌
うちは制服ない園で3才以上で子供1人につき月1500円くらいで通えました!
入園する時は教材費などで1万円くらいはかかりますかね!
安い方の園だと思います🙆‍♀️

いきなり小学校より幼稚園1年通った方がお子さんも集団行動に馴染みやすい気がします😌

はじめてのママリ🔰

条件しだいでは、副食費も補助がでるかもしれませんので、とりあえず役場に聞いてみては?🤔
幼稚園なら働く必要はないし、公立ならお安いでしょうし、収入によっては補助がでる自治体もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい言い方になってしまったら、すみません。何も調べないままでしたら、小学校も給食費など含め月7000円くらいかかるので、お金を理由に小学校も通わせれないってなってしまいます。小学校も、就学補助がありますし、色々自治体の補助や制度を調べてみてはいかがでしょうか?

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

市役所に相談ですかね!!
うちの市は保育園、幼稚園は無料です!

□emiyu□

正直お子さん達その年齢なら専業主婦やるより働いた方が全然保育園などの月々の出費は賄えると思うのですが・・💦貯金ゼロなら尚更💦

うちは2号認定で幼稚園通ってますが園バス片道と給食費で月8000円、下の子は2人目で無料なので細々とした雑費のみ。
園によって金額や払う物は変わってきます!