※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

上の子のお片付けができず、ストレスを感じている女性です。レゴ遊び後のパーツの散乱が問題。脅すのは避け、根気よく説明するしかないでしょう。

みなさんのお子さんのお片付け事情はどんな感じですか?

今年の年末に2人目が生まれるのですが、上の子(年長)がお片付けをしてくれなくて困っています💦
特に最近はレゴにハマっていて、こちらも例外なく遊んだあとはお片付けしないので、細かいパーツが机の上や床にパラパラと落ちています。
「生まれてくる赤ちゃんが食べたら大変な事になるからお片付けしようね」みたいな内容のお話しを毎日のようにするのですが、全く改善されず…
お片付けは透明なボックスに入れるだけにしています。
「片付けないと捨てるよ!」「あーあ、赤ちゃん食べちゃうね」など脅すような事は言いたくないし、根気強く説明するしかないのでしょうか?
正直、毎日毎日ストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生になってもやる時やらない時あります😫
まだまだ根気強く言っていくしかないと半ば諦めてます😔

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます!
    やっぱり、根気強く言い続けるしかないんですかね😂

• 9月18日
ママリ

毎日とはいきませんが、うちはよく「100秒できれいにできるかな?用意、スタート!」みたいな感じでゲーム感覚ですると一緒に楽しくやってくれます!

BGMは「天国と地獄」😂

短い時間で区切るのが大事かなと🙆‍♀️

レゴはなるべくレゴマットの上で広げてもらって片付けやすくしてます!
最後にレゴをザーッと収納箱に流し込むのが楽しくて協力してくれます✨️

• かっきーの

かっきーの

ゲーム感覚やBGMは盲点でした😳
    レゴマット調べてみます✨

• 9月18日
はじめてのママリ

うちは7割くらいで終わった気分になるので、掃除機かけれるように床の上のもの全部しまってー!って言ってます💦
根気強く言うしかないとは思います🥲

• かっきーの

かっきーの

うちの子はやっと片付け始めたと思ったらすぐ「疲れたー」って言ってやめちゃいます💦
    根気強く言うしかなさそうですねー😂

• 9月18日