※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が虫歯になり、自分を責めて悔やんでいます。サホライドを使いながら治療を進めていますが、虫歯の進行を止められるか不安です。虫歯に悩んでいた経験もあり、子供のことで辛い思いをしています。治療や永久歯について教えて欲しいです。

1歳半で前歯を虫歯だらけにしてしまいました。
原因は食生活と夜間授乳だそうです。

悔やんでも悔やみきれないくらい後悔して
自分を責めてしまい寝れません。
子どもに申し訳ないことをしてしまった
取り返しのつかない事をしてしまったと
グルグル考えて気持ち悪くなってきました。

週末にサホライドという虫歯止めを塗って貰います。
断乳も急遽始めて 私自身、気持ちの整理が出来ず
何も手がつけられない状態です。
ちょっと気を抜くと、涙が出てくるしプツンと糸が切れそうな感じがします。

1歳半ではほとんどの人は虫歯がないと聞きます。
完全に私のせいです。
これから歯磨きを徹底したら
虫歯の進行を止めたり、永久歯では虫歯0を目指せたりしますか?
私自身虫歯で悩んで来たので、子供もそうなると思うと可哀想で辛いです。

もっと知識をつけていれば、歯医者さんにももっと早く行けばよかったと過去を振り返ってしまいます。

お子さんが小さい年齢で虫歯が出来てしまったママさん
治療の経過やサホライドのこと、永久歯のこと
なんでもいいので教えてください。

コメント

しずく

虫歯、大変ですね…
うちの子ではないのですが、よく会う親戚の子が3歳で13個も虫歯あります💦
今は大学病院に通って治療中でようやく終わるところです。

最初の虫歯は1歳終わり頃に前歯に1つでした。
歯医者に通いつつ黒色の薬を塗って様子見していたものの、半年ほど歯医者をサボってる間に一気に増えて気がついたら…という感じです。

親戚曰く、虫歯が神経まで達すると永久歯に影響が出ると言われたようです。
13個中、2つはもう神経までいってしまっていて、麻酔をして治療しなくてはならず大変だったようです。

夜間授乳に関しては、確かに虫歯の原因にはなるけど1歳半頃なら他の子もまだありうる年齢だと思うので、そこまで気に病まなくてもいいと思います。

食生活とはどんなところが悪かったのでしょうか?今から改善できそうですか?
親戚の子は結構食べ物の好き嫌いがあって、ご飯は少ししか食べないからすぐお腹が空いて、母親も面倒だからしょっちゅう日中におやつをあげていたり、寝る前に(歯磨きの後に)牛乳を飲ませたりしていました。
大きな原因はそれらしいです。

私としては、おやつのダラダラ食べも寝る前の牛乳も、母親に喝を入れました(仲良いので)。
歯磨きとフロスの徹底も必要で、おやつの後は歯磨きするかお茶や水を飲ませること。

ただ、慰めというわけではありませんが、虫歯は体質も関係します。
なぜなら同じ食生活をしているはずのその子の妹は虫歯ゼロだからです。
永久歯のためには今からでも遅くはないので、毎日コツコツ頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

うちの子も保育園に食事の進みが悪く、1口しか食べない時期が1ヶ月程続いて…
    せめてカロリーを摂って欲しいと食べてくれるものを選んだ結果、お米のおやつや野菜ジュースを与えてしまいました。

完全に私のせいです。
    乳歯はむし歯になってしまったけど、永久歯のむし歯ゼロを目指すことはできますか?

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

親も虫歯を持っていましたら、
☀︎同じ箸で食事をさせない、(とりわけ用の箸を用意するなど)
☀︎お子さんの口と親の口でくっつけない
は徹底的にしないと親の口の中にいる菌がお子さんにうつります。
乳歯は虫歯になりやすいので気をつけてください。
今回早くわかって良かった方だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

お箸や口移しなどはしないようにしていたのですが…😭

乳歯が虫歯になってしまったら
    子どもは一生むし歯持ちになってしまうでしょうか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことは無いです。
    食生活で改善されます。
    幼い時は間食がありますが、
    それでも時間を決めてあげる事が大事なのと、ジュースはすみまで入り込むので避けた方がいいです。
    また、定期的に歯医者でフッ素を塗って貰えば虫歯にならないです😊

• 21時間前