※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

愛媛県立中央病院での出産について、準備や持ち物、連絡タイミング、旦那の居場所についてアドバイスを求めています。初めての出産で不安があり、経験談を聞きたいそうです。

愛媛県立中央病院で出産された方に色々聞きたいです🥺

来月が予定日なので、そろそろお産の入院準備を始めてまして、てっくてくに書いてある、陣痛バッグ・入院バッグでこれいるよーのものだけ一先ず準備してます😊
元々クリニックで出産予定だったので、
必要なものの量にびびりましたが、足らないよりかいいか...としっかり数揃えてる最中です🥺💦

インスタとか見て、S字フック必須!とか、お産用ナプキンはたくさんあるといい!とか見ても中々想像出来ないのですが、服装これがいい。持ち物これいる、これ要らなかった、などあれば教えていただきたいです🙇🏻

あともし良ければ、いざお産!の日、どんなタイミングで病院に連絡したとか、立ち会いしない場合の旦那の居場所(?)とか、何か経験談あれば聞かせてください🥺←

初めてのことで、未だに痛みも出産も想像出来なくて...
みなさんのアドバイス頂きたいです🥲✨

コメント

yuu.

お産用ナプキンは病院で1パックは貰えるし無くなったら病院で買えます!
また生理用ナプキンでも代用出来るし、
慣れてるので私はむしろ生理用ナプキン推しです!笑
初めは悪露多いけん産褥Lでした💦

S字フックは要らないかと、、💦
ペットボトルにつけるストローはあった方がいいかと!百均にも売ってるのでぜひオススメです!
陣痛中も助産師さんが飲ませてくれます笑

あと、事前に説明されてると思いますが飲み物出ないので多めに持っていかれるかといいかもです!
私は余分に持って行き過ぎて帰りも思い荷物持ち帰りましたwww

産院への連絡はどうせまだこれ3センチくらいだろうな~まだまだだろうな~と思って私は家で結構我慢して行ったので病院ついて連絡したら子宮口7cmでそのままLDRでしたが、早すぎると一旦帰らされてますみなさん🥺
なので痛いのはもちろんですが往復の車の時間も揺れながらの陣痛相当キツイのでもう無理ってなってから電話するのがいいかと思います!

県病院は電話かけると防災センターの警備員の方が出るので、
産婦人科に通ってる〇〇ですが今陣痛きてて産婦人科に繋げてください
って言うと警備員の方がすぐに繋げてくれて産婦人科の看護師さんに変わってもらえますよ︎^_^

県病院の助産師や看護師はあまりよくないなと私は思ってしまいました笑

いい人はいいんですけど、
いい人か嫌な人か2択です笑💦

私うざすぎて顔も名前も覚えてないんですけど、陣痛中に痛いーーもう嫌って叫びよったら、
なら辞める?とか言われました爆笑
ほんと一生忘れません爆笑爆笑爆笑😂

長々とすみません!💦
先月出産したところなので色々聞いてもらえれば他にも答えれることあるかもしれません!!🍀
なんでも聞いてください︎^_^

  • ちょん

    ちょん

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🥺✨
    お産用ナプキン貰えるんですね!?(そもそも生理用ナプキンとの違いすらわからない)一応M.L1パックずつと書いてあったので準備しましたが🥺

    ペットボトル用のストローキャップは買いました!✨なんなら日頃家でもストロー派なので←
    ちなみに飲み物は足りなくなったら旦那に買ってきてもらおうか...コンビニや自販機で買おうか...と思ってますが、何飲んでました!?😳水が急に嫌になったりするかなぁ!?と思ってお茶とポカリは買っておいたんですが🥺←これもそれぞれストローキャップいりますかね...🥺

    やっぱり連絡早いと帰されるって言いますよねえ🥲
    私は幸い家が近くて車で5分とかなので、ギリギリまでおうちで粘るつもりですが、電話も直で産婦人科に繋がらないだろうから、どんな感じだろうと心配だったんです...!!😳💦

    私基本緊張しぃなので、産婦人科の受付のお姉さん(...おばさん??)も初っ端に塩対応というか、当たり強かったので、毎回行くの億劫なんです...🤣

    ただでさえ痛いのも怖くてドキドキしてるのに、辞める?とか言われたらイラつきすぎて号泣案件なんですが🙂笑
    褒めてくれないと無理...←
    別に県中で産みたくて通ってる訳じゃないのに...←

    ちなみに県中で出産されてから、お子様の2週間検診、1ヶ月検診は県中以外の病院探すものなのでしょうか?💦それともそのまま県中の小児科?に??🥺

    • 9月18日
yuu.

私も初め違い分かりませんでした笑
でもMと生理用ナプキンの40cmが同じ大きさなので生理用ナプキン40cmも買っといてもいいかもです💦
悪露出るのでトイレの度にナプキン変えてって言われるので!!

私はL2つM1つ生理用ナプキン1つ持って行ってギリギリでした!笑

水が嫌いなので持っていったのはお茶だけなんですけど、
産後は全然普通にジュースとか飲んでました(笑)
炭酸好きなので三ツ矢サイダーとかファンタとかwww

ストローキャップはひとつで、
ストローの替えを面会の時にもってきてもらいました!笑笑

あと割り箸とかも忘れないようしてください!お箸も出ないので忘れるとご飯手で食べる羽目になります💦
後、たまにゼリーとか出るので、
スプーンも持っていった方がいいかもです🥲

5分??!近いー😂
逆にそれやと電話口でまだ家におってとか言われそうですね…
私はその逆で県病院まで混んでなくて40分、混んでたら1時間以上かかるので、すぐ来て!すぐ!って感じでした😂

友達も電話口でそんな喋れるならまだまだやけん家おってねーってとか
まだ我慢できるなら大丈夫よーとか
言われてました笑笑

いや、ほんとに、
なら辞める?言われた時は流石に
辞めるなら辞めるって言ってしまいました笑
そしてそこからその助産師の話はずっとフル無視しました!普通に嫌ですし笑

生まれてからは母乳信者なんで
母乳母乳母乳って感じですよ💦
赤ちゃん寝よってもわざわざ起こして3時間おきに授乳です笑
しかも夜中でもそんなん関係なく看護師が起こしに来ます爆笑
赤ちゃんおこして授乳してね〜ゆわれてどんだけ母乳出んくても、
どんだけ血首痛くても出血しよっても
完母完母完母って感じやけん
おっぱいあげてゆわれます爆笑

私はそのまま県病院で2週間健診受けました!明日1ヶ月健診なんですがそれも県病院で受けます!🙆‍♀️

  • ちょん

    ちょん

    生理用ナプキン40cmも1パック買っておいたので、入れておきました🥹🫶🏼

    ちなみに病院行く時も産褥ショーツに履き替えて行きました...??
    Xで、入院準備物の横に産褥ショーツにお産用ナプキン付けて準備しておくと破水時助かる というポストを見たのですが...🤔

    えーん悪露ってそんなに出るんですね 😰未知の世界すぎます😇

    私も今絶賛炭酸とかジュースにハマってて毎日飲んでるんですけど、陣痛中とかは普段飲んでるものが飲めなくなったりするかなぁとか考えてて🥺
    ストローやカトラリーはしっかり準備しておきました!✨

    人次第なの結構辛いですよね〜🥲そもそも我慢出来る範囲なんてわからなく無いですか?😭我慢しろと言われたらいいよと言われるまで我慢出来るタイプなので、自分の限界がどこまで来たら連絡しよ...と今は心配してますが、経験したことの無い痛みやからもうドッキドキです🤣💦

    友達が県中は母乳スパルタやと言ってたのを覚えてます...😰
    ただでさえ旦那にも乳首触られるの無理なのに、私は乳をあげれるんかとめっちゃ不安なので、泣いちゃうかもしんないです😇笑
    たしかに母乳が出ればコスパいいし助かるんですけどね🥹

    お子の健診もそのまま県中で診てもらえるんですね😳
    もう色んな面で不安なことだらけで気持ちの面が大変です🤣

    • 20時間前
  • yuu.

    yuu.

    産褥ショーツで行ってないです笑
    普通ので行きました!
    私の場合ほんと痛いもう無理って感じだったのでそのままLDR入って内診したら7cmだったので家でたくさん耐えたんやねって言われてそのままグリグリしてもらってその時に普通のパンツに産褥パッドを入れられました!笑
    そこからも何回も内診あるし勝手に変えられます!やけん普通のパンツでもいいかと思います!!笑

    普通にいたいです陣痛(笑)
    なんか痛いというか罰ゲームみたいな感じですwwww
    悶絶でした!でも終わりは必ず来るので頑張ってください!!!
    と出産終えたからこそ言えるけど
    陣痛中はほんと当たり所の無いイライラでそっちのがしんどいです🥲🥲

    入院中の授乳で鬱なりますほんと笑

    • 20時間前
  • ちょん

    ちょん

    たしかに前もってそこまで準備できる人の方が少ないですよね!?😳プロの方に身を任せるのが良さそう...😇💦

    え...7cmスゴすぎる...
    そしてそこからも内診があるんですね😰知らないことだらけ...

    痛いの苦手なので恐ろしいです...
    でもベビに会えるの楽しみなので頑張らなきゃですね😭
    世の中の母達本当に凄い😭大尊敬です😭✨

    また質問になっちゃうんですが、入院中着るものはワンピースとかにされましたか?🥺
    普段ゆったりリブ系のズボンばっか履いてて、寝る時もショーパンかショーツのみとかなので、何持っていこうか迷ってるんですが💦ズボンを脱ぎ履きする労力ないですかね...🙂

    • 19時間前
  • yuu.

    yuu.

    私はスウェットみたいなダル着の
    半袖短パンでしたwwwwwww
    授乳が頻繁にあるのでワンピースは丸見えになるかも、、💦
    まあでもカーテンあるし誰かに見られるという訳でもないしせいぜい看護師さんくらいなので、ワンピースでもいいかと思います🙆‍♀️

    私は逆に緊急帝王切開だったのでズボンきつー!!って思いました笑

    あと県病院はスタッフ多いのもあり、
    妊婦健診で関わってる助産師や看護師は1人も関係なかったです笑
    分娩の時は5階にいる入院病棟の看護師と助産師なので、初めましてで出産でした(笑)

    • 17時間前
はじめてのママリ

もうすぐ赤ちゃんにあえるんですね✨
楽しみですね^_^

私は初めてのお産で7分間隔くらいに定着した時に連絡を入れて病院へ行きました。

19時に病院に入り、夜通し陣痛に苦しみましたが、ほぼほったらかしでした。
朝に交代でついてくださった看護師さんは優しく天使のようでした。
上の方が書かれているように人によるなと思います。
次の日のお昼に出産となったなで、ついてもらえないならもう少し自宅にいて夫に助けてもらっていた方が良かったなと
良い看護師さんにあたられる事を祈ってます✨

  • ちょん

    ちょん

    そうなんです〜!もうすぐなので毎日楽しみ&不安で😳💦

    夜通しの陣痛っていう文字がもう痛いです...
    放置ならもう少しおうちにおれたなぁと思いますよね😭
    普段の妊婦健診じゃ看護師さんと話すこともないので、当日の運次第って感じですよね〜🥺
    ドキドキです🥺

    • 19時間前