※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

抱っこ紐は2本用意するべきか、横抱きや縦抱きの違い、2人目の育児での悩みについて相談しています。赤ちゃんを置いても大丈夫か、寝ている間に泣かれた場合の対処法も気になるようです。

年子育児されてる方、これからの方、抱っこ紐は2本用意しましたか?

1人目のときにコランビギを買って横抱きのできる新生児シート付きで使ってたので、2人目も使おうと思うのですが、横抱きしながら上の子のお世話や家事は大変かな?と思い始めました。でも首が座ったら縦抱きすればいいし少しの間の為にもう1本購入するのは勿体無い気もして(^_^;)

それと、娘は置くと泣くタイプでずーっと抱っこだったんですが、2人目が産まれたらそういうわけにもいかないですよね。授乳もしてオムツも替えてそれでも泣いてる場合、ベットに置いてても大丈夫でしょうか?それともやっぱり抱っこしてあげてたほうがいいのでしょうか?
せっかく寝ても娘の遊ぶ声やおもちゃの音ですぐに起きて泣く場合とかどうしたらいいのでしょう??

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

もともとエルゴとインサートを持っていたので買い足しはしませんでした!
下の子は生後1ヶ月くらいから家でもかなり長いこと抱っこ紐に入れて寝かせてましたね~(^_^;)
家事も上の子の世話も全部抱っこ紐してやってました!
上の子が泣いてぐずった時はバッテンのおんぶ紐で上の子をおんぶして、下の子をエルゴで抱っこして家事してました😂

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!
    エルゴの方多いですね!新生児から縦抱きできるのはやはり便利ですね!
    やはり抱っこして家事になりますよね(°_°)
    前と後ろに子供を、、かなり腰や肩がやられそうですね( ;∀;)でもやるしかないですね( ;∀;)

• 4月21日

うちは下の子がよく泣く子でした。泣くたびに私が下の子を抱っこしたり授乳するので、上の子も下の子が泣くとママ〜ママ~と泣いてワーワーなってました😵💦
それもあり、上の子を元々持っていた抱っこ紐でおんぶして下の子のお世話をしていました!長男を紐でおんぶしながら、下の子は腕で抱えて授乳したり😅
手持ちの抱っこ紐は長男用、外出時は下の子用でした。

下の子が泣いてどうしようもないときは、かわいそうでしたがしばらく泣かせる事もありました。おもちゃの音で起きるというより四六時中泣いてたので💦

なので、下の子が首すわってからは悩んだ挙句、前後で抱っこできる双子用の抱っこ紐を購入しましたが、家事の時やグズった時大活躍しました。

• 抹茶

抹茶

上の子と下の子が泣いてたらパニックになりそうです(°_°)
    上の子をおんぶして抱っこで授乳とはかなり疲れそうですね、、外出時は上の子はベビーカーとかですか??

状況によっては泣かせたままになることもありますよね、覚悟しておきます(°_°)
    双子用の抱っこ紐は全然考えてなかったのでよく見てみます!!

• 4月21日
wrty

初めまして、こんばんは!
私も年子育児してます!

抱っこ紐はうちはエルゴで下の子の首が座ってない時から専用のクッションを買って使っていたので横抱きが使いにくいかは少しわからないのですが、先日他のママさんが上の子ありで2ヵ月くらいの下の子を横抱きで連れているを見てほぼ片手しか使えない状態だったので大変そうには見えました!しかしどんな状況でも母は強しと言った感じで淡々と上の子の面倒見ていましたよ!

うちも上の子が小さい時は常に抱っこを求めて来る子だったので下の子が生まれるまで同じ感じの子だったらどうしようと生まれるギリギリまで考えてこんでいました(笑)
いざ生まれると上の子と下の子の性格が全然違うことに思い知らされましたよ!
もちろん赤ちゃんなので泣くこともありましたが、上の子もまだまだ赤ちゃんだったので多少は下の子泣かしたままにして上の子に手をかけてあげました!その間にも下の子はどんどん強くなります(笑)
上の子が赤ちゃんの時は想像もつかないくらい少しの物音でも起きません!もちろん性格もあると思いますが最終的にはなるようになる!って感じです!!!すみません、ざっくりで(笑)

まずは下の子はおっぱい、寝る、オムツが主流なので上の子を気にかけてあげてください(✿´ ꒳ ` )b赤ちゃん返りしてもまだ赤ちゃんなので許して上げてください♡
うちは結構厳しめに育ててますが弟想いの優しいお兄ちゃんになってくれています!

周りの人も赤ちゃんの方が小さいので赤ちゃんばかり可愛いと言ってくれることも多いですが、その人が去った後でいいのでママが一言上の子に〇〇ちゃんも可愛いよねーと抱きしてあげてください!上の子はしっかり周りを見ていますよ!

長文失礼しました!
産むまで本当に不安だらけで年子育児やっていけるかどうしていいかわからないですよね(´×ω×`)赤ちゃんの時は下の子はほぼ荷物状況でなかなか構ってあげられませんでしたが大きくなると楽ですよ✨2人で遊んでくれます!ママ遊んでーなんて言われたことありません(笑)
元気な赤ちゃん生んでください!そしてお互い年子育児頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 抹茶

抹茶

やはりみなさんエルゴなんですね、、
    横抱きだと大変なんですね( ;∀;)それも慣れちゃえば大丈夫なんですかね(°_°)
    上の子と下の子の性格が全然違うといい点もありそうですね!!下の子はたくましくなりそうですね。笑

よく上の子優先、上の子の心のケアと聞くのでどこまで下の子に手をかけてざっくりとしていいのかわからずで(^_^;)
    2人で遊ぶ姿を早く見たいです(о´∀`о)
    それまで皆さんのやり方を参考に頑張ってみます!!

• 4月21日