※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DVモラハラ旦那との離婚について、離婚届を出す前に公正証書や養育費を決める方法と、アパートの名義を変更してから離婚届を出す方法を検討中。友人はすぐ引っ越すべきと言うが、12月に離婚し、引っ越し費用を貯めてから別居する方法も考えている。

DVモラハラ旦那との離婚のことについて相談したいです。

離婚することになったのですが、旦那はすぐに離婚届を出したがっています。
でもそうすると、公正証書の場所に来なかったり、養育費のばっくれ、下手したらもうここは俺の名義の家だから不法侵入だと言ってにもつのすべてを取れなくなる可能性が70%くらいの勢いであると思います。

考えた方法が

とりあえず冷静に話し合いをして公正証書→養育費の決定(話し合いが無理なら調停)→アパートの名義を私に変更してから離婚届を出すと言う方法

↑心配なのが私の名義になったのでアパートをボコボコにされる可能性があると言うことです。

周りの友達はここから離れた方がいいと言ってきます。
でもすぐに引っ越すお金はないので12月に離婚しようと話し合って少しの期間で引越しのお金を貯めて引っ越して別居を完了させてから手続きをする方法

どちらがいいと思いますか。

実家はかなり遠いので頼れません😢
シェルターも遠くにあります。

コメント

はじめてのママリ

アパートではなく市営とかではだめなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営住宅はちかくにあるのですが敷金礼金ゼロとはいいますが初期費用はいくらかはかかるのかな?と思っていて😢まだ問い合わせはしていないのですが。数万で済むならすぐにでも市営住宅に行きたいです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入にもよりますがアパートよりかは市営の方が安いかと思います。市営に引越し出来るのであればそうして離婚調停します。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!明日問い合わせてみたいと思います🙏
    ありがとうございます!

話し合いで養育費の話ができる状態だとしてもやはり第三者を挟んだ方がいいと思いますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元シングルですが調停離婚して第三者通しました。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も旦那がモラハラで、子どもに心理的虐待をするので離婚を進めています
うちの旦那も早く離婚させようと急いでいます
やはり、養育費とか払わないようにするためですかね?
モラハラの考えていることは同じなんだなーと思いました💦
絶対旦那の思うようにはさせないと思っています❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちだって早く別れられるもんなら別れたいですよね。でも色々手続きだったり離れた後の生活を整えなくちゃいけなかったりするのに!
    これからどんな感じで進めていく予定ですか??

• 9月18日