※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びの決め手は何でしょうか?また、幼稚園見学は何歳からですか?

幼稚園の決め手、何で決めましたか??

車で5分内に4つくらいあります!(保育園も入れるともっと)
みんな何を決め手にしてるのかな〜と思いまして。。

相談です。(うちの子は1歳半)

A幼稚園
・1番近い
・自然の中にあり自然と触れ合うことを売りにしているっぽい(だけど家から近いのでその自然にあまり魅力を感じない)
・給食が美味しいらしい
・園の子のほとんどが、うちの子が行く予定の小学校に進む

B幼稚園
・地域で1~2に人気
・人数も多め
・進学先の小学校は半々くらいでうちの子と同じ
・支援センターで話す1~2歳上の子は、B幼稚園に決めている子が多い

C幼稚園
・ABCの中だと1番遠く小学校の校区外(それでも5分)
・人数が少なく、ほとんどがうちの子とは違う小学校
・課外授業が他と比べると豊富(体操、英語、ピアノ、ダンスなど)

当たり前だけど、それぞれメリットデメリットがあって悩みます😩

あと、幼稚園見学は何歳頃から行ってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は近さ、完全給食、
そして最後の決め手は園庭の広さ(狭すぎないところ)で選びました☺️
(あと虫が苦手なのであまり自然自然してないところにしました😂)

この中だとAかBがいいかなーと思いました。
課外授業も園を選ぶ時に考慮したのですが、結局外部の習い事に行っているのであんまり重要ではなかったな、と感じました🤔

2歳には見学して、3歳になる歳からプレに行きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨
    私も虫苦手です🤣
    基本的に田舎なので、どこの園でも虫とお友達になりそうです🐛www
    課外授業、習い事の送り迎えをしなくて楽かなーと思っていたけどそこまで重要じゃないですかね😆

参考にさせていただきます🙇‍♀️‼️

• 9月18日
抹茶

Aです!
近いのと小学校に行く子がいるっていうのは私にはかなり大事です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にも、近さと同じ小学校に行く子が多いの重要です🙂‍↕️
    ただAは近いんですが、通園の道が狭いので、車通園が難しそうなところがネックです💦

• 9月18日
みあ

うちは制服がある園ってのも必須条件の一つでした😂

制服は最初にすごくお金かかるけど保育園みたいに毎日着替え何セットとか持っていかなくていいし、保育園着を買いたさなくてもいいし、実際に制服のある園に通っていますがすごく楽です😂

この中だとわたしならB園にするかと思います😂

幼稚園の見学は2歳半頃に行きました☺️
願書を出してから面接が2歳9ヶ月の頃だったので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も制服あるところがいいかな〜と思ってました🥹
    AとCは制服で、Bは私服の上に着る服?みたいです!!なのでBだと私服の準備は必要っぽいです😞
    それで言うと、Aの制服は大事な行事の時だけで、普段は体操服で通園するみたいなんです。私的にそれイイな〜と思ってます✨✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はマイペースなところがあるので規模が大きすぎない園にしました🙌
上記だとC幼稚園でしょうか。

規模感、雰囲気を重視してその他はあまり気にしなかったのですが、週5給食はありがたいです🥹🥹

課外活動もある園ですが、年少の今は体力的にもまだできていません😂バス通園なので課外活動するとお迎えになっちゃうのもネックです🤔

プレに通うなら早いところは4月から始まるので、プレの前の冬くらいに見学行きました👀
あとは見学せずにプレの体験から始めることもありました🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子は早生まれなので、人数はあまり多くない園が第一希望でした。
後は園バスがあること、半日保育の曜日がないこと、園庭がそこそこ広いことなどで決めました!
入園してからは、体調の悪い時に弁当を作らなくていい、完全給食だとより良かったなぁと思いました😂

幼稚園の未就園児クラスには2歳2ヶ月頃から通うようにしました。