※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お義母さんからいただいた食べ物について、お礼をLINEで送るタイミングや内容について悩んでいます。夫経由でいただいたものに対しても感想を伝え、改善点を考えています。

お義母さんから、直接じゃなく夫経由で果物やお菓子、作ったおかずなどをもらった時も、お礼の連絡ってしますよね?

私は頂いてからLINEするのですが、色々考えすぎてしまって「ありがとうございます。美味しかったです!」だけだと、息子と孫に渡したのに嫁からLINEがきた?なんて思われないかなとか、やっぱり夫から改めてLINE欲しいかなとか思うときがあります、、

なので、そんな癖のあるお義母さんではないんですが、「晩ごはんにみんなで頂きました。美味しかったです!」とか「○○(子供)も喜んでました!」と添えるようにしているんですが😅
次の日くらいまでに食べるものは食べてからお礼をしてて、それも味の感想伝えないと気になるかなと思ってのことです。
そして、夫は果物はあまり食べないので、ほぼ私が食べてることが多くて申し訳なさがあります😳
あとこれ書いてて思ったんですが、夫が持って帰ってきてすぐお礼して、食べてから感想の2段階のほうがいいのかな😂
なんか、考えすぎですかね笑

私自身、息子二人いるのに、自分だったらどうかなとかまだ想像が難しいです笑

コメント

昆布おにぎり

考えすぎじゃないですか?笑

私、義母の連絡先知らないです🤣🤣
知る必要もないので。
何かあれば旦那経由でくるので。

  • ママリ

    ママリ

    そんな気がしてました笑

    連絡先知らないんですね!?
    確かにうちも、二人きりでやりとりすることってなくて、LINEはこういう何かのお礼(ありがとうございました~。いいえ~。)くらいなんです😅
    他は同じく夫経由で来ます💦

    • 9月17日
ママリ

考えすぎじゃないですかね?
夫経由のときお礼のLINEしたことないですよ😅
私が貰ったわけじゃないし、夫がお礼すればいい話ですし笑

  • ママリ

    ママリ

    えっお礼LINEしたことないですか!

    でもこの投稿だと私が毎回律儀にLINEしてるように見えますが、たまに忘れてしてないときもあります笑
    でも手作りのはしたほうがいいのかな~と思ってました😅

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    私に直接連絡が来た時などはお礼のLINEしますが、夫経由ならしないですね笑
    逆に夫も私の母に何かもらってもお礼してないですし笑

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

最初の頃はお礼のLINEしてましたが今はしてないです!
ふと、私が実母に何か買ってもらったりしても旦那は何も言ってないよな…と思い私もやめました😂
あんまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    結婚して5年くらいなんですが、私もいつまで続けられるのかなと思ってまして😳

    たしかにー😂
    うちも何も言ってないし、言えば良いのにとか思ったことなかったです!

    • 9月17日
3姉弟ママ♡

考えすぎです😂

うちの義母はスグお礼を言わないと催促の電話がくるので、家に持って帰ってくる限りはLINEしてます🫠笑

  • ママリ

    ママリ

    ですかね😅

    催促の電話💦
    どうだったー?とかですよね、、
    私の祖母がそのタイプで、他にも色々あって母はブツブツ言ってました笑

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も義両親の連絡先知らないです🤣

聞かれないし自分も聞きません🤣
全て旦那経由です👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    実は私も最初の頃全然聞かれなくて(干渉もされないので良いのですが)、夫に促してもらいました😳
    うちも他の連絡は夫に来るので、何かのお礼くらいです。

    なので、やりとり自体あまり気にしない人なのかも知れません、、

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

もらったときに【〇〇ありがとうございます!いつもすみません😊】とLINEを入れるだけです!美味しくて印象に残っているようであれば、次に会った時にそう言えばこの前頂いた...って、どこで買ったのかどうやって作ったのか聞いたりします✨

  • ママリ

    ママリ

    もらったときになんですね!
    それのほうが私も考えすぎなくて良いかも知れません笑

    前もらった佃煮がすごく美味しくて、それはレシピ聞きました😆

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

義実家からはいつもお米をいただいてます。最初は「お米ありがとうございます」と送っていましたが、いろいろあって最近はもう送ってないです。
義実家が好きなら、貰う度にお礼を言いますが、今は嫌いなので、、
お礼を言うだけ向こうも嬉しいと思いますよ、あまり考えすぎず素直な気持ちを伝えるだけで向こうも嬉しいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    色々あったんですね💦

    そうですね😣
    お義母さんあまり自分から気持ちを表現する人じゃなくて、何か思っても言わないかな💦?と気にしてました。
    夫によると、そんな細かいこと気にする人じゃないとのことなので、信じることにします😅

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は子供が食べてる写真か動画で送ってます!
ただ仲良いからするだけでそんなにだったら絶対しないです笑

  • ママリ

    ママリ

    あ、たまに写真や動画送ります~😁
    それは夫からですが笑

    うちも仲は良いほうだと思います👀

    • 9月17日
313

そこまで深く考えなくても良いと思いますよ。
お義母様も皆で食べることを想定して渡しているでしょうし、別に息子からのLINEが欲しいとか嫁からのお礼が欲しいとか考えていることもないと思いますよ。
ただ私も手作りの食べ物をもらった時はなるべく感想も伝えるようにしています😊
それは義母だからではなく、友人でもです。
その時は食べた後に連絡しています。

  • ママリ

    ママリ

    考えすぎでしたね😳

    まぁそこまでだと相当仲悪くないとなさそうですが、仲がすごく良いわけでもなく普段やりとりしないので気にしてしまって💦
    手作りのはほんとに嬉しいし美味しいので、伝えるようにします😊

    • 9月17日
ママリ

考えすぎです💦
それ、あと何年続くと思います?義母が死ぬまで続くんてすよ!?そんなこと考えてやり取りしてたらしんどすぎますって(笑)

ありがとうございましたー♡
子どもたちすっごく喜んでましたよ♪私も♪
いつも感謝です♡

です(笑)

Eママ

うちは同居しているので
もらったその場で「ありがとうございます✨いただきます✨」
をにこやかに言わないといけないようで😮‍💨
なんか面倒くさくて最近言ったり言わなかったり💦
義両親の連絡先知らないとか羨ましい🥹