※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の見積もりが分からず、離婚を機に不安。月12万円の手取り、81000円の養育費で足りるか心配。家賃は45000円。皆さんの支出を教えてください。

シングルで手取り12万、賞与ほぼなし、
養育費81000円。

生活費として足りると思いますか💦

この度離婚が決まりました。恥ずかしい話、今まで家のお金は旦那に任せてて生活費がどれくらいかかるかわかっておりません…

田舎なので2ーLDKで家賃45000円ぐらいが相場です。

よければ皆さんの毎月のかかっているお金教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

足りるとは思いますが余裕ないかなと思います
もう少し稼げませんか?
仕事変えたりする必要はあるかなって思います

う

養育費が8万あるので
月20万+母子手当があるとして
やっていけなくはないと思います!
ですが本当にこの先子供が大きくなるまできちんと支払われるのか…ですよね。

とりあえずは生活できると思うので生活の基盤を整えて
仕事を変えるか伸ばすかしていけばいいと思います☺️

ARi

他人の生活費を聞いても住む土地や収入によってピンキリなのであまり意味ないかと思いますが‥💦

手取りが少ないので、仕事量を増やすか転職するべきだと思います!
独身の一人暮らしでも月12万はだいぶ厳しい金額‥。養育費や手当があるとしても、家計は苦しくなりそうだと感じます。
お子さんが何人なのか、年齢にもよると思いますが、高校や大学に行ったり、田舎ということなので遠方の大学で一人暮らしで仕送りが必要になったり、習い事をしたり塾に行ったり、お金がたくさんかかるようになると収入が少ないのでやっていけなさそう。
無償化になったとはいえ、教科書代や制服代やパソコン代などはかかりますし、出費も多いと聞きます。
いまの光熱費や食費など、聞けるところは旦那さんに聞いて、だいたいの額を算出してみた方がよいのではないでしょうか。
家賃、税金、水道光熱費、通信費、食費、保育料または学費、日曜雑費、保険料、医療費、車にかかる費用など。

はじめてのママリ🔰

厳しいかと思います😥

ママリ

全然生活できると思います!
家具家電はまた別のお金ありますか?
うちの姉はパート12万、養育費3万で家賃5万くらいの家に住んでました!
実家の近くでご飯食べさせてもらえたりしたらより余裕はあると思います!