※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで心身にダメージを受け、仕事も家事もままならず、結婚式の時期も悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

つわりが始まり、心身ともにダメージを受けています。
妊娠発覚の4w頃から眠気などはありましたが、6w入ったころから徐々に食べ物も脂濃いものが受け付けなくなりました。7wに入った途端急に吐き気に襲われ、とても怖くなりました。
仕事も先週末から出社できておらず、頑張って在宅しても集中力や体力がなく、中々進まないことで周りに迷惑をかけているような気がしてとても申し訳ないです。
家事もほとんど出来ず、夫に負担をかけているのではと思っています。

また、来年の3月に結婚式を予定してるのですが、時期的にもお腹も大きくなっており厳しいかなと思い、安定期にするか出産後にするかも迷っています。

色々迷うことがあり、最近1人でいる時は悲しい気持ちになります。
辛いつわりの経験や、仕事の休職、妊娠中の結婚など、経験ある方おられたらコメントやアドバイスいただければ嬉しいです。

まだ妊娠初期のため、周りにも相談できず、、よろしくお願いします。

コメント

mi

わたしも悪阻がめちゃくちゃ重くて、仕事どころじゃなかったので、でも産休育休のためにも勤務はなんとか維持したくて、すぐに上司に打ち明けました🥹
そこから、仕事の負担もほとんど無いものに変えてもらったりでなんとか産休まで勤められたかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり上司には早めに言うべきですよね。次出社できたタイミングで言おうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • mi

mi

すぐ部署の方には広まりましたが(笑)みなさんすごくサポートしてくれて産休まで働けてありがたかったです🥺
    ちなみにですが、以前ブライダル業界で働いていて、個人的には産後に挙げるのをおすすめします。
    早く挙げたいって思う方が多いと思いますが、実際辛そうにしてる花嫁さんをたくさん見てきました。
    元気な方もいらっしゃったり本当にそれぞれですが、お子さんがいる結婚式ってすごく素敵ですよ☺️

• 9月17日
🔰

8wから15wまで休職してました!悪阻で!1日3回ぐらい吐いてました、
毎日ベッドとトイレぐらいしか行き来してなくて毎日仕事に行ってる旦那に申し訳なくてメンタルやられてました😭😭😭
いつまで続くの、、、そろそろ外出たいけど無理、、、仕事したい、、、って毎日考えてました。
実際15wから復職しましたがつわりは20wまでありました🥲
産院に言えば母健カード書いてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職なさってたんですね🥲まだつわり始まったばかりなのに、もうメンタルやられています、、
    20wまでつわり、3ヶ月も大変でしたね😭すごいです、、
    アドバイスありがとうございます!お医者さんにも相談してみます。

• 9月17日
れみ

めちゃくちゃわかります、、
1人目の時、つわりはあまり無かったのですが、精神的に浮き沈みが大きく、よく泣いてました。1人目だったので、よくわからないことだらけで不安定だったんだと思います😅
しかしそんな中5ヶ月で結婚式しましたよ!結構体力的にキツイですが、周りも妊婦と知ってますし、休憩しつつでなんとかなりました!式場の方も、だいたい理解あると思いますし。
そして現在7週ですが、絶賛つわり中です。職場や旦那に迷惑かけてる、、と思いますよね💦
でも一時的なものですし、妊婦が一番偉いんじゃ!という精神で今回は乗り越えています笑
仕事も、医者に診断書書いてもらって休職でもいいと思いますよ!お互い様ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。5ヶ月目で結婚式したんですね!すごいです、尊敬します😭
    今の体調とメンタルじゃとてもじゃないですが考えられず、、

つわりもしんどいですが、いつでも休めると思って自分を追い込みすぎないようにします!
    7週目同じですね、仲間もいると思うと心強いです。ありがとうございます!

• 9月17日
にゃん

私もつわりがひどく、食べなくても胃液を吐き、食べても全部吐いてました😭辛いですよね😭
歯磨きの時に必ず吐いてたので、夜ご飯は吐きやすいものを食べてましたね。
なのでほとんど素麺でした。
結婚式はやってないのでわからないですが、出産後の方がいい気がします💦