※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
家族・旦那

22歳のママが貯金や節約方法について相談しています。旦那が働き始めたが貯金がなく、家計が苦しい状況で、どうすればいいか迷っています。

22歳3歳娘のママです!!
したい事、欲しいものが山盛りすぎてどう貯めたらいいのか分からなくて教えて欲しいです!
年齢からもわかる通り妊娠、出産が19、20の時なのでもちろんうちの実家、旦那の実家にお金も沢山援助してもらって出産、今やっと旦那が新卒一年目で働いていて、4月から早くて入れたらもうすぐ娘は幼稚園にいきます!
旦那は1年目にしてはいいお給料を貰ってくれて頑張ってくれていて、家計管理は全部旦那がしてくれてます。
上にも書いた通り、貯金も何も無いままの早すぎる出産、結婚だったので、もちろん結婚式もしてない、旦那のお給料でマンションも借りていますが、マイホームもなし、もちろん車もありません。。。家具もまだ揃えたいものもたくさんあります!!
それに私もまだまだお金が使いたい自分のほしいもの、したいことも山盛りです。
娘の服も欲しいし、娘のおもちゃも娘のほしいものも買ってあげたい、私の服、推し活、遊び、旅行、
どうやって節約したり何処を削ればいいのかまだ分かりません。
娘を妊娠するまで貯金さえまともにしたことなくて、バイト代は全部使ってました

資金は月に7万2週間に1度3色外食、お出かけの日を旦那が作ってくれるとの事でした。
ここからどうやって節約、貯金、何を削るのかみなさんがどうやって貯めたり、色んなものを買うために捻出しているのか教えて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人様のお給料だけで生活と貯金が出来るなら、来年度から幼稚園ではなく保育園で奥様も働いたら
自分の好きな事に使えると思いますよ😊🙌
我が家も主人だけで全て出来るので
私のパート代は全て自分の好きなように使ってます☝️

働くまでの間のやりくりを悩んでるならもう少し具体的に支出が書き出せると回答しやすいかと思います✨️

  • ベビママ

    ベビママ

    回答ありがとうございます😭
    保育園も考えたのですが、私もそこまでガッツリ働くつもりは無いからいいかなと思っています。
    とにかく働かないとダメですよね😭

    毎月お小遣い1万で
    娘の服代、オムツ代、私の服、趣味、欲しいものとかに使ってたらカードでちまちま払ったり、後払い使ったりしてたら2.3万ぐらいです。。。
    あとは食費かなと思っています。。。

    • 9月17日
yori

優先順位をつけて考えると良いと思います🤔
いずれはマイホームも購入したいのか、子どもの教育資金にどれくらい貯めておきたいのかなど!
明確になれば、毎月この金額だけは先取り貯金する→ある程度お金が貯まれば積立NISAなどにも回して運用できると思います😊
私の優先順位は子どもの教育資金なので、それだけは必ず貯めると決めて、子どもの可愛い服もほしいですが、たまに購入する程度で普段はメルカリやセカストなど多いです🤤
家族で定期的に旅行も行きたいので別に貯めていたり、自分のおこずかいはボーナスから出していたり、そんな感じです🥰

奥様も働くようになれば、もっとお金の使い方が広がりますし、夫婦で何に一番お金をかけたいか話し合うことも大事だと思います✨

  • ベビママ

    ベビママ

    ありがとうございます😭
    娘が小学校入学までに、マイホームと車が欲しくて、結婚式は30までにしたいなと思っています!!
    でも教育資金もいりますよね。。。
    なるほど!!

    やっぱり働かないとですよね😭
    私のしたいこと、欲しいものが多すぎて旦那からどれか1個にしぼれ!と言われてるのですがなかなか難しく。。。笑笑

    NISAも最近よく聞きます!
    いまいち使い方は分からないのですがめちゃくちゃに貯まるならいいな〜とおもってます!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

社会人一年目で嫁と子供養うってことであれば、節約よりかはやはりがっつり世帯年収あげるのがいいとはおもいます!
あとはマイホーム、式、家具どのくらいお金貯めるべきなのかどの程度妥協できるのか、を調べるのが先かなと☺️
例えば式何人呼んでどのくらいかかるかはなんとなく把握されてますか?
わりとピンキリですが今時なら50人呼べば300万とかはザラでかかったりします。笑

そこから逆算してトータルいくら必要で、毎月どれだけ貯金しないといけないのかの計算かなと。
あとはやりたいこと以外に最低限必要な貯金額もですね☺️