※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を増やすためには頻回授乳が良いと聞きますが、頻回だと赤ちゃんが満足しないためミルクを足してしまいます。3〜4時間空けると満足そうですが、3ヶ月までは頻回授乳が母乳量増加に役立つでしょうか。3〜4時間あけると減る可能性がありますかね。

生後2ヶ月で母乳量が3〜4時間空けて50〜70くらいです。

増やすためには頻回授乳をと聞きますが、頻回だと2時間空いて40、1時間だと20くらいしかでないため赤ちゃんが足りないと怒り不機嫌になり結局ミルクを足してしまいます。

3〜4時間あけた時のほうが赤ちゃんも満足そうなのですが、やはり3ヶ月くらいまでは頻回を続けたほうが母乳量は増えるのでしょうか?

3〜4時間おきだと減ってしまいますかね?

コメント

はじマリ🔰

私が母乳外来で聞いたのは、3時間くらいが1番母乳が溜まるからそのくらいの間隔であげる+飲み終わった後搾乳しておっぱいをからっぽにするといいとのことでした!
あと、飲ませる前に軽く乳首をふわふわともんでマッサージしてあげるとはじめからしっかり出て赤ちゃんが飲みやすいとアドバイスもらいました!

不安だったら母乳外来行ってみるといいと思います!

私はそれプラスで母乳量が増えるハーブティー飲んでました😂😂