知的障害のIQは成長過程で上がるか下がるかは半々くらい。知的障害ありの発達障害は手厚い支援が受けられる。
知的障害のIQって、成長する過程において、下がるのと上がるのどちらが多いですか?
幼児期は軽度・中度で、成長するとともに知的障害外れた、中度→軽度になったとママリでよく目にする気がします。
でも逆に、成長と共に差が開いてIQ下がったというのも目にします。
割合的には半々くらいなんでしょうか?
また、知的障害ありの発達障害と、なしの発達障害だと、知的障害ありの方が手厚い支援が受けられるとママリで見ましたが、具体的にはどんな支援が受けられるんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(2歳11ヶ月)
ママリ
基本的にIQは生涯変わらない、って言われていますよね。
うちの息子も、ずっと100前後から変わっていません。
急に上がるタイプとしては、自閉特性で言葉が遅い場合、言葉を習得して一気に上がる、はあるみたいですね。
知的障害の程度にもよりますが、療育手帳が取れると、様々な施設が割引になります。
特別児童扶養手当が支給される場合もあります。
将来的に障害年金を受給できるかもしれません。
就学先も、特別支援学校も選択できます。
発達障害の場合は基本的には上記のような支援は受けられません。
はじめてのママリ🔰
うちの子中度から軽度なりました!
軽度でも中度より軽度です。
成長ともに上がったり、下がったりあると言われました🤔
手厚い支援は、個別リハビリ、作業療法、理学療法おこなったり、児童発達支援かよったり、手帳あればいろんな手当受けれたりとあります🤔
コメント