※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保健センターからもらった手紙や冊子、子どもの発育検診で貰う資料を捨てるか悩んでいます。他にも物が多くて片付けられず、お部屋がスッキリしないです。どうしていますか?

育児関係ないのですが…
3人目出産に向けて家の中をスッキリさせたく掃除を始めたのですが捨てられない性格故になかなか物が減りません😭
その中で悩んでいるのが保健センターに母子手帳をもらいに行った時にもらう手紙や冊子、子どもの発育検診に行ったときにもらう手紙などです💦
みなさんこういうのって大切に残していますか?
ファイリングして片付けてから一度も見た事ないのでもういいかなと思いつつ捨てる勇気が出ずに残しています😭
他にもショッパーや細々した物がたくさんあってSNSでよく見るスッキリしたお部屋なんて程遠いです😅

皆さんがどうされているか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

るん

断捨離大好きです!
物を置くのが好きじゃないので家にものがないと凄くストレス発散になります😂

冊子とか案内の物は全て捨ててます😊
正直見返すことないですね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見返さないですよね😭🤣
    他にも医療明細とか何年も残しててもういいかな…と思ってました😅
    片付けた後ってほんと気持ちがいいですよね✨
    これを機に書類関係整理してみます!💪

• 9月17日
ままり

冊子や手紙等は必要なければ処分してます。
保管しておかないとダメなのはファイリングしていますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大切な物以外は処分しても良さそうですよね💦
    これを機に整理整頓してスッキリさせてみます!

• 9月17日
  • ままり

ままり

物を減らすと増やしたくなくなるので
    重い腰を上げて一度断捨離すると
    みるみるうちになくなりますよ😳

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに…!ちょっと減らして満足して気付けばまた物が増えてる気がします😂
    片付け頑張ります✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

紙類は持って帰ってきたら即捨てます🙋‍♀️もし必要そうな情報が残ってたら写真撮って捨てます!母子手帳など唯一無二で思い出に残るものは手元に残してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

即捨ててるんですね!🗑️
    いるかないるかなでずっととっておいていたのでこれを機に断捨離します!✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

気になるのは写真撮っておいてますが、基本はその日に捨ててます👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もらった日に捨ててらっしゃるんですね😳✨
    捨てている方が多いので私も一気に断捨離しようと思います☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

学校・保育園・地域イベントのお便りは半年くらいクリアファイルにとりあえず保存→ダイソーのコード隠しのボックス本体に横向きに立てかけて置く(ちょうどA4幅くらいなんです)

をするんですが、お盆と年末に捨てるようにしてます💪デスクに置いてますがスッキリします。

長期的に必要な書類(災害マップ、応急処置の冊子、子どもの療育関係、全国テスト分析結果、生まれたあと脳障害とか5年保障してくれる書類など)は、ポケットファイルに分野ごとに入れてシーリングして本棚に立ててます。

緊急時はネット使えないし、医療系や災害マップ大切ですからね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!✨
    しっかりファイリングされていて尊敬します🥹✨私もファイリング挑戦したんですがSNSで見る方たちみたいに綺麗にいかず断念しました🤣

これを機にいらないものは捨てて整理してみようと思います💪✨

• 9月17日