※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション住民で組織があり、役割が回ってきたが忙しくて困っている。他の自治会も同じようなことがあるか知りたい。

マイホームお持ちの方、自治体や組長会などありますか?
引っ越してきて2年なのですが、今年組長の番が回ってきてしまい…順番だそうなのでなんとか頑張ってやってます。
毎月会議があったり、回覧板回したりと小さい子供がいるので結構大変です💦
旗当番などもあるのですが、子供が小さく、旦那も朝早くに出勤するため出られなくて断ってます…
そんな中、役員の選抜があると聞き…今年度組長と来年度組長の中から決めるそうです。
はっきりいって今の仕事以上のことをするのが今は厳しくて断りたいのですが…😫
皆さんの自治会もこういうのありますか?

コメント

min

うちは自治会ないですが、実家はありますね🥺組長的なものあって何年かに1度は回ってきますし、同じように会議などがあって少し忙しそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会がないなんて羨ましいです!
    町内清掃屋、回覧板とかもないですか?!
    ゴミ捨てとかどうしてるのですか?!😲

• 9月17日
  • min

min

購入する時に確認して、そういうのがないのも決め手でした😂
    回覧板もないですし、町内清掃もないですよー!ゴミ捨ては家の前に出すだけで、ごみ収集車が回って取りに来てくれます👏🏻

• 9月17日
mama

自治会あります。
うちは今年は私の出産があるのと、旦那が朝早くから仕事で旗当番など日中の役が難しいこと、子ども4人いてできる役が限られていることを伝えて役によっては数年免除されています。
たぶんあと2-3年で役は回ってきますが、その頃には上の子たちは小学生なので...今から大変なのを覚悟してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです…
    私も今年度だけは免除してもらえるよう話してみます😔
    周りが結構年上の人ばかりで、同世代がいない地域なので心細いです…
    小学校に上がってくれれば少しは手がかからなくなりますしね!

• 9月17日
まろん

自治会に入っていますが、活動はほぼありません。私の実家が入っている自治会は活動がたくさんあるので大変そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ活動ないんですね!
    組長とかないですか?🥲
    回覧板やゴミ捨てなどどうされてますか?

• 9月17日
  • まろん

まろん

会長は長年同じ方がされています。
    回覧板はありません。
    会長が市政だよりを配ったり、イベントのお知らせに来たりします。町内会費の回収もですね。
    ごみ捨ては所定の場所に捨てています☺️

• 9月17日
ままり

自治体ありますが
入っていません💦
子どもが小学生とかになったらクリスマス会とかイベントありそうなので参加するかな?とは思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所で入ってない方も結構いらっしゃるんですか?
    うちのまわりみんな入ってるので、強制的に入ってますが
    抜けてる方もいるので、抜けようかなって思ってますが、
    ゴミ捨てなど出来ないのは困るのでなやんでます💦

• 9月17日
  • ままり

ままり

近所の家(ほぼ同時入居)なのですが、おそらく皆さん入ってないですし、自治体の方も
    最初に挨拶に来られた際に
    入っていない方もいますと
    言っていました!
    ゴミ捨て出来ないのは致命的ですね💦
    うちは家の前にゴミ出すだけなので、今のところ支障なく
    くらしています!

• 9月17日
3児の母

ありますよ〜🥲小学校のPTAや保育園の保護者会と違って、小さい子連れだろうが妊婦だろうが関係無し!土日も仕事で〜…という家庭も「だから?」という感じでした🥲

うちは妊婦で班長やってましたよ笑(夫は激務なので私がやるしかない)

新しい住宅がかなり増えている地域ですが、自治会のやり方はいつまでも昔ながらのやり方なので、めっちゃ面倒くさくて、班長になったのを機に自分で変えました🤣(自治会長に許可を得て)

回覧板もデジタルにしたし、募金を集めるのも不在宅が多いので事前に希望者を確認して希望者のみ回収に行く事にしました✌️

長になれば、改革のチャンスですよ!笑

子ども会役員もうちはしばらく除外になりますが(未満児がいる家庭は除外)、役員になったら無駄な仕事はどんどん削って、改革してやろうと思ってます笑