※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようたん
その他の疑問

メルカリで定形外の発送事故で届かなかったことってありますか?そうなっ…

メルカリで定形外の発送事故で届かなかったことってありますか?そうなった時キャンセルってできるんでしょうか?出品者のプロフには一切責任を追わないと書いてあるので届かなかったとしても諦めて評価しないといけないんでしょうか?

コメント

りんご

うーん金額によりますが評価はしないといけないような気がします(^_^;)

• ようたん

ようたん

お金は諦めて払うしかないってことですかね(;_;)

• 4月20日
ローラ

評価してしまうと、受け取ったということになるので絶対しないで下さい。責任は負いませんと書かれてあっても実際に送ってないのであれば詐欺罪にあたりますし、評価をしてしまうと受け取ったと認めてしまうことになります。
評価はせず、メルカリの事務局に問い合わせてみてください!

• ローラ

ローラ

グッドアンサーありがとうございます!
    私は長いこと売る側としてメルカリやヤフオクなど利用しておりますが、定形外であっても受領書は必ず残しておいてます。出品者様は受領書は持っていらっしゃらないですか?
    万が一郵送事故の場合も考えて、発送元の郵便局の方にも一応問い合わせてみてください<(_ _)>
    まずはメルカリの事務局にどうすればいいのか聞いて誘導してもらうのが一番かと思います!

• 4月20日
  • ようたん

ようたん

そうなんですよね、発送通知だけして実は発送してなかったっていうこともあるって聞いたこともあるのでやっぱり事務局に問い合わせるのが一番いいですよね(>.<)

• 4月20日
  • ようたん

ようたん

出品者の方にはまだ話してないのですが事務局に問い合わせする前に届いてない旨をメッセージしたほうがいいですかね?(>.<)

• 4月20日
  • ローラ

ローラ

あると思いますよ〜!でも本当に郵便事故の可能性もゼロではないのでどちらの可能性も頭に入れといて、まずは出品者様に届いてない旨を伝えて受領書があるかどうかと事務局と郵便局に問い合わせてみる旨も伝えた方がいいかと思います(^-^)
    ちなみに発送通知からどのくらいお日にちが経過してらっしゃるんでしょうか?

• 4月20日
  • ローラ

ローラ

今は特に入学、入社時期なども被っている事もあり佐川急便やヤマト運輸などの大手は特に込み合っているようです。郵便局ももしかするとその影響で込み合っていたりいつもより配送量が多く事故にあってしまう可能性も高くなるかと思いますので事故の可能性も無きにしも非ず…ですかね<(_ _)>

• 4月20日
  • ようたん

ようたん

発送通知から3日過ぎてます(>.<)同時に購入した商品の1つはもう届いていてまたどちらの出品者様も同じ県なのでそれなら両方もう届いていても良いはずなのにと不安になってしまって(^^;)

• 4月20日
  • ローラ

ローラ

通知から3日であれば発送した時間や発送元の郵便局にもよって前後があるかと思いますので、私なら明日の最終便くらいまでは連絡無しで待ちます(^-^)

• 4月20日
  • ようたん

ようたん

とりあえず明日まで待ってみます!その後来なければ出品者様に連絡しようとおもいます。相談に乗ってくださりありがとうございました(>_<)

• 4月20日
  • ローラ

ローラ

いえいえ!無事届きますように😊🙏

• 4月20日
ちかはうべ

わたしが出品者で
相手に届かなかったことがあります!と言うか戻ってきたことがあります!
メッセージやりとりをして再発送しましたがまた戻ってきてしまい、そのことをメッセージすると受け取ったことにして評価してくれました!
しかも良い評価でとてもありがたかったです(´ー`)

• ようたん

ようたん

その方は諦めてお金を払われたのでしょうか(;_;)

• 4月20日
キッコーマン②

評価は絶対にしないほうがいいです。
メルカリの規約にも書かれてますよ(^^)
私も発送してもらったのに未だ届かずですがメルカリに問い合わせたところお金は戻ってきました。(相手側はわかりませんが)

• ようたん

ようたん

そうなんですか!事務局にお問い合わせする前に出品者の方に連絡を取られていましたか?

• 4月20日
るちぇ

運送上の事故は出品者に責任はないので、悪い評価はつけられないかなぁと思います💦

一度未着がありましたが、オーダーだったので出品者様のご好意でもう一度作成し送ってもらった事があります。

定形外は補償も追跡もないですし、それを了承した上なので基本的には評価はしないといけないと思います。