※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
妊娠・出産

親友が妊娠中で、出産祝いをどうするか悩んでいます。里帰り中で同じ街に住んでいるが、遠くに住んでいた時に1人目の出産祝いをあげられなかったことが気になっています。再度あげると内祝いや気を使わせるか心配です。

親友が同じ週数くらいで妊娠しているのですが(友達の方が1ヶ月くらい早い)、その場合みなさんなら出産祝いどうしますか?普段ならあげる仲ですが、彼女の1人目の出産祝いは私がかなり遠くに住んでいたためあげることができませんでした。
今は里帰りで私も彼女と同じ街に住んでいます。
こちらがあげてしまうとまた内祝いとかが発生したり、私が生まれる時にも彼女は絶対忙しいのに気を使わせてしまうかなと、、、

コメント

りんご

同じくらいの予定日だし、物々交換みたいになっちゃうね〜🤣って言って物々交換します、、笑

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    向こうからもそういう話も出ないですし、もしかしたら物々交換も面倒で嫌かなぁなんて思って言い出せず…
    でも私もお祝いあげたい気持ちあるので機会見つけてレ相談してみようと思います😁

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も友達と1ヶ月違いでした!子供が落ち着いたくらいに、会う約束をしていたので、その時にお互いにお祝い渡して、内祝いはなしにしよーって話しました!

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    なるほど、落ち着いた頃に一緒にお祝いとかもありですね!参考にさせていただきます☺️

• 9月17日
ママリ

私ならお祝いはしたいので、内祝いはなしであげ合います💡

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    あげ合えたら1番良いのですが、向こうにその気があるのか、どうやって切り出そうかなーと考え中です🤔

• 9月17日
えるさちゃん🍊

お返しはいらないよ!って言われるとどう取っていいのか分からない人なので物々交換みたいに渡しますかね🤔

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    物々交換できれば1番です!!どうやって切り出そうか考え中です🤔

• 9月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

お祝いとしてあげれば内祝いで返ってくると思うのでそれで終わりでいいかと😊

• 23時間前