※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士資格取得後のパートと派遣の違いについて教えてください。

保育士の方教えて下さい🙇‍♀️
保育士の資格を勉強中です。

子供が小さい頃は資格がとれたらパートで働きたいのですが、求人をみてると派遣の方が高いです。
派遣でも1日週3回〜5時間〜などありますが、アルバイト、パートで探すのと派遣とでは仕事内容が違うのでしょうか?

パートと派遣のメリット、デメリットありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場にパートの保育士さんも派遣の保育士さんどちらもいますよ。(派遣の方の方が時給が高いんですね…知らなかったです。

派遣の保育士さんでいいなぁって思うところは、決められた時間にきて決められた時間に帰れるとこですかね。パートさんも基本的には1日の勤務時間決められてますが、時々「1時間早く来てほしい」とか「◯日に出勤してほしい」とか頼まれることがあります。うちの場合派遣の方には、頼んだりしてないと思います。

デメリットは、同じとこに長く勤めたりできないとこですかねぇ。
園と派遣会社がどういう契約になってるのかわかりませんが、長い派遣の方でも2年くらいで次の方に代わってます。

現場の仕事内容が違うということはないです。ただ、毎日の掃除以外の裏方仕事(当番や作り物、整理整頓)は頼まないのが暗黙の了解のようになってはいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です…
    思い出したことがあります。

園で働いているパートさんは各種手当や給食の補助金がでますが、多分派遣の方にはでてないと思います。なので時給に換算したら、パートさんと派遣の方そんなにかわらないのかも?と思いました。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥲とても参考になります🥹
    私の住む地域は保育園が多いのですが、派遣の方が400円近く時給が高いです🥹

そうですよね、派遣は期間が決まっていますもんね🥲

また来月で37歳になってしまうのですが、未経験の保育士でパートや派遣は雇って頂くのは難しいでしょうか🥲?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ。
    前に研修にいった時、40歳前後で試験で保育士を取って働かれている方にもいらっしゃいました。

年齢は関係ないと思います。
    ただ、保育士は体力とコミュニケーション能力が必要だな…と感じます。その辺が得意な方なら大丈夫だと思います。

• 9月18日