※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫が全国転勤になる可能性があり、家族は残るかついて行くか悩んでいます。転勤のメリットデメリットを知りたいです。

転勤族の方にお聞きしたいです。

夫が仕事で昇進するための試験を受けていまして、合格すると全国転勤になります。(だいたい3年おき)
夫は今住んでいる県をあまり好いておらず…(夫は他県出身。仕事上、県民性を感じることが多く、職場の人々も県民性でだいぶん対応が違うと言っている様子。)
夫は給料も大幅に上がるし、全国転勤はむしろしたい!と。
全国転勤になったら、私たち家族は残るか?ついてくるか?
早めに決めておいて欲しいと言われています。
↑私が優柔不断なので😂

私も正社員で働いていますが、国家資格を保有しているため、こだわりすぎなければパート勤務はできると思いますが…
ついていくーー!!
と即答できません😮‍💨
↑外に出たいので、できればパートで働きたいです。

夫は子供も転校で色んなことを体験できるし、数年ごとに新しい土地に行けて楽しいよ!
と言っていて、確かに楽しそうではあるんですが…
親や友達にも頼れなくなるし、家のことや仕事のことなど忙しさが増えそうで不安も拭いきれません🤔

現在の自宅は分譲マンションですが、賃貸で貸すか売ることができるので、自宅の心配はありません。

転勤族の皆さん、メリットデメリットってそれぞれ感じますか?
体験談を聞かせて頂きたいです🥹
参考にさせて下さい🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、小学校入学前までは帯同ありだけど、それ以降は生活リスクの面から考えて帯同しない一択でした😃

私が福祉専門職で(主さんと同じく国家資格もあるので仕事には一切困りません)、
業界柄、「夫が明日も元気に仕事できる保証はない」という現実を痛いほど見てるからです。
明日は我が身の環境で仕事をしています。

なので、我が家は主人がどんなに稼いでいたとしても、私自身は定年までできれば正社員がいいです。

今は自宅から通ってますが、今後単身赴任確定としています。

また、「いろんな土地に行けて楽しいよ」等はあくまでま親の意見だと思っていて、
子どもがそう言わない限りそれは子どもの意見ではないのと、楽しいか楽しくないかはあくまでも子ども自身が決めることです。

楽しめるように動けるかどうかも子ども次第です。
親が交友関係を作ってあげられるわけではないので…。

幼少期は親都合で帯同するのはもう仕方がないとして、
ある程度自分の意見を言えるようになる頃になれば、子ども自身が「お父さんに着いていきたい」と言わない限り、着いていかない選択ができるのであれば単身赴任を優先するようにしています。

例え単身赴任のほうがお金がかかってでも選択します。

もし子どもが「お父さんと一緒がいい」といえば、我が家も家を売るなり賃貸に出して帯同します☺️

加えて、帯同するのであれば引っ越し作業に加えて、転園・転校、その辺りの手続きは妻任せではなく夫もやるんですよ!
となるので、楽しいだけで済む話でもなく、3年毎に環境が変わるならそれも3年毎に来るわけです。
うちの夫はそのあたりの認識がかなり薄そうでした(笑)

どうせ私がしなきゃいけなくなるし、と。
それも嫌で(笑)単身赴任を基本にしています☺️

あくまでも参考までに🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり子どもの事が気がかりになりますよね…。なんとなく、小学校低学年であれば馴染みやすそうな気もしますが、年齢が上がるにつれ子どももお付き合いが大変になりそうですね😔
    転園・転校手続きも大変そうですし💦
    3月頭に辞令が出て、4月頭からは転勤先で仕事になるようで、手続き関係はきっと全て私の担当です😂
    ゾッとしますね…笑

参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございます✨

• 9月17日
mりん

我が家も転勤で三回引っ越しました。
子供が小さい時は母子共に友達ができ楽しかったし、旅行感覚で次はどこだろ~とワクワクさえしましたが、移動すると前の土地と比べいいとか悪いとか、文句も出たりします。
そして、何より子供の年齢が大きくなるとパート先で知り合いができても、友達って人ができにくいのと、学校の友達関係あまりわからないのがおもしろくないかな。
うちは、子供の特性から転校が合わなかったみたいで、現在不登校です。

今すぐでなくても、ある程度の年齢で定住場所決めればよかったと後悔しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり土地によって良し悪しがありますよね😅
    子どものことはやっぱり気になります…。今はまだ上の子も小学校1年生なので、転校したとしてもいいよ〜と言っていますが、これから分かりませんもんね😔
    なかなか見極めが難しそうですが💦

子どもがある程度の年齢になったら、今の場所に帰ってきて、夫には単身赴任で…の案も思い浮かびました。
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 9月17日