※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
産婦人科・小児科

6歳の娘が野良猫に引っ掻かれ、病院で治療を受けました。狂犬病ワクチンの必要性について不安があります。破傷風のワクチンは打っているそうですが、同じ経験の方はワクチンを打ちましたか?

6歳の娘が野良猫に手を引っ掻かれました。
すぐに流水と石鹸で洗い時間が遅かったので救急で病院に行きましたが、縫う心配もない、血は出ましたが傷も浅く、塗り薬も抗生剤も必要ないとのことでした。

流石に塗り薬は塗ってあげたいと思い帰宅後ゲンタシンは塗りましたが、

狂犬病の予防接種は必要ないのか不安です😭

破傷風は0.1歳でワクチンを打っているので大丈夫とのことですが、

同じように野良猫に引っ掻かれたり噛まれたりした方、狂犬病ワクチン打ちましたか?

コメント

🧸𓈒 𓏸♡

狂犬病は現在の日本でそこまで気にするものでは無いです。気にするならもっとほかのウイルスを気にした方が良いかとおもいます🥲日本は現在狂犬病の発症がない国です。一応人間にも他の動物にもうつるものではありますが昭和32年くらいを最後に発症が確認されていません。噛まれたのではなく引っかかれて病院でも大丈夫と言われたのでしたら大丈夫かと思いますよ。噛まれたら最悪の場合点滴に通ったりなどもありますが…。もし心配でしたら他の病院でも見てもらったらいいかもしれないです。

はじめてのママリン

猫に噛まれた経験(夜)にあります!

狂犬病の心配はされなくて大丈夫と思います。
それに、今から打っても、引っ掻かれた後で意味ないです。
狂犬病ワクチンは2週間?1週間おきに何回も打たないとダメですし、まだ小さい体には負担の方が大きいと思います。

ただ、何にもしてくれないのは不安ですし、腫れたり痛みがあるか、確認してあげた方がいいと思います💦
朝、別の病院か、同じ病院でも違う先生に診てもらったほうがいいです!
救急だとアルバイトで雇われてきてる先生もいるので適当だったりする人が多いです😭😭

参考程度に読んでください。
引っ掻かれた、噛まれた。で少し対応が異なるかと思います💦
わたしの場合、猫は犬と違って、噛まれたら即病院に行かないと指切断レベルで危ないです!と、医者に言われました💦 実際に24歳頃、夜に噛まれて、1時間後には指がパンパンに腫れてジンジン痛くて夜も眠れなく、次の日に大学病院に行ったら上記のように怒られました💦💦
幸い、大丈夫でしたが、、思い出すだけでも嫌で、、少しだけ猫が怖いです。

お子さん、何にも無いといいですね😭

しょーこ

安心材料になるか分からないですが私自身子どもの頃に野良猫に2度噛まれひっかかれましたがその後何も起きませんでした。ただクッキリ跡が残りましたので傷跡が残らないようにケアしてあげると良いかもです。怖い経験しましたね、何も無い事を祈ってます!

はじめてのママリ

うちは家猫がしょっちゅう脱走するんですが(ほぼ半外猫)、そんな猫によく教育的指導されて息子は流血してます。
狂犬病は日本では一応制圧されたということになってますよ。実際にはワクチンを打っていない犬も多いのですが、国内での発症例はないです。なのでそこまで心配しなくても大丈夫です。
うちはいつも、ばい菌が入らないように水でしっかり洗ってあげるくらいですよ!すぐ治ります😉