※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

子どもがハウスダストとダニにアレルギー反応があり、急にかゆみや発疹が出たため夜間診療に行きました。医師はアレルギー反応が出た可能性があり、食べ物に注意が必要と述べました。かゆみ止めを処方され、症状は改善しました。明日は保育園を休んで小児科に相談する予定です。

子どもがハウスダスト、ダニアレルギーを
お持ちの方に質問です。

我が子は1歳11ヶ月の時に
目をかく、鼻水、くしゃみの症状が出始めて
アレルギー科でアレルギー検査をしてもらうと
ハウスダストとダニに数値3のアレルギー反応が出た為
それが原因だろうという事になり
症状が出始めたら病院に行き
薬を飲むという対応をしています。
また他にも卵白、牛乳、バナナ、キウイにも
その検査をした時に反応が出ましたが
数値は1、2だし普段、それを飲食出来てて
何も問題がなければ気にしなくて良いと。
でも生卵は控えて下さいと言われています。

先ほど21時頃に急に我が子が
首元や背中や胸をかきむしり始めて
かゆいかゆいと言い出し辛い声を出し始めたので
体をみてみると赤みや赤い発疹が出てて
口元や背中に赤い発疹が出てたので
怖いなと思い、すぐに夜間診療へ行きました。
21時半に到着して問診票を書きながら
また体をみてみると口元や背中の赤い発疹は
消えかけてて我が子本人も喋れてるし
表情はいつもどおりなかんじでした。

診察が始まり、みてもらうと
『アレルギー反応が出たんでしょう。見た感じ
ちょっと出たぐらいで心配する程度では
なさそうです。今後、何に反応して出たかを
気にかけていく必要があります。だいたい
アレルギー反応は食べて出る事が多いです』と言われ
痒みが出る前に食べてたものと言えば
ゼリーやラムネ、あとはアクアライトを水で
薄めた物を飲んでたぐらいで
どの食材も食べたことがあるものばかりです。
旦那は「やはりダニ、ハウスダストが
反応したんだろう」としか言わず
ダニやハウスダストだと急に出るのはおかしい気がして
私的には生卵に反応した気がしました。
ゼリーやラムネ、アクアライトを飲む前に
私がキッチンで卵焼きを作ってて我が子も
キッチンにきて生卵を混ぜるのを手伝ってくれてました。
その時にたぶん手に生卵がついちゃってて
そのままゼリーやラムネを食べてたから
それでかなと🤔
それを夜間診療の先生に伝えたら
『手についたぐらいで反応はしないでしょう』
『だいたい食べて反応する事が多いです』と🤔

一応、かきむしってるので
かゆみで夜寝れないのは可哀想と思い
かゆみ止めの塗り薬を出してもらって帰宅。
帰宅してすぐにシャワーさせて
かゆみ止めの塗り薬を塗ってみると
かゆみがおさまってきたようで
かきむしりが減り、赤みや発疹も消えかけてました。

元気そうで安心しましたが
また急にかきむしりが始まったりしても怖いので
とりあえず明日は保育園お休みさせて
小児科に相談しに行こうかと🤔

この投稿をみて意見を頂けたらありがたいです。

コメント

adamo

常備しておく内服の薬を処方してもらってはいかがでしょうか。

私の子どももダニやハウスダスト、動物もあるし食物もアレルギーがあります。
食物はアナフィラキシーになった事があるのでエピペン持ってます。
でも内服薬も常備しています。

首元背中胸口元に出るのは口から摂取したからだと思います。
食べ物が通った場所に反応が出てるんだと思いますよ。
うちの子も色々持っていますが、食物アレルギーはひまわりさんのお子さんと同じ部位に反応が出ました。
目にも反応が出ましたが、それは多分アレルギー物質を触った手で目を触ったからです。よく顔を触る子なので。

動物やハウスダストかダニの時は、目やにや充血、鼻水とくしゃみでした。

アナフィラキシーになっていたらエピペン刺して即救急車ですが、普通のアレルギー反応なら常備している内服薬を飲ませて様子を見て症状が無くなったらオッケー。心配なら翌日の診療時間中に受診して。と言われています。

ですので常備薬を処方してもらう事をオススメします。

うに

上の子が卵アレルギーでした。クラス3でオボムコイド0。

卵の調理中に子供に触って症状が出たことがありましたよ!😂
以来、卵料理をやめました(今は克服してるので食べてます)。

思いもよらないこともあります💦調子が悪かったとかもあるかもですし。

収まったとのことで良かったですね!お大事になさってくださいね😉