※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子の妊活を迷っています。不妊治療で第1子を授かり、体外受精で緊急帝王切開出産。胚を凍結保存しているが、産後の負担が大きく、2人目に不安。夫は欲しいが、本人は1人で十分と考えている。皆さんの意見を聞きたいです。

第2子の妊活を迷っています。

不妊治療をして第1子を体外受精で授かり普通分娩の予定でしたが緊急帝王切開で出産しました。

子供は4ヶ月なのでいますぐ第二子をどうするかを急いで考えなければいけないわけではないのですが、割といいグレードの胚を凍結保存しており毎年の保管料のこともあるので迷っています。

不妊治療は自分的にはさほど大変ではなくて、出産〜産後がとにかく大変でした。
出産は予定日超過で促進剤投与→陣痛→子宮口開いてお下も切ってもうすぐのところで赤ちゃんの頭が骨盤にはまらず心拍低下→緊急帝王切開でした。
お産のフルコースだったし、産後もマタニティブルー?で精神を病んで服薬、親の手伝いなしの夫婦のみの子育ての負担と色々ありました💦

もちろん子供は可愛いのですが、2人目も同じような産後かつ30代後半での出産・育児となるとかなりキツイなと思っています。

夫は2人目ももちろんほしい!みたいな感じなのですが、私は元々子供は1人でいいと思っていたし2人目は考えられません。
(子供が1人でいいと思っていることは夫には伝えています)

皆さんこんな状況だったらどうしますか?
色んな考えが知りたいのでお話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那さん派で、出産前は絶対2人は欲しいと思っていました。旦那は自分が歳の差兄弟なこともあって、5年は空いていいんじゃないかなという感じです。私も不妊治療で授かりました。当初は、1人目出産後離乳食始まったらミルクにして2人目妊活始める気でいました。ですが、実際妊婦になると体調不良のオンパレードで仕事も行けなくてマタニティブルーになって辛かったです💦そして無事になんとか生まれたと思ったら顔に大きなあざがあることが分かって、健康に産めずしばらく立ち直れなくて、2人目なんていってる場合じゃありませんでした。子育ても想像よりはるかに大変で、今は2人目は無理かなって思っています。凍結胚1個残ってましたがグレードがそんなに良くなく移植するかも分からなかったので廃棄しました😓今は子育て少し余裕が出てきて、娘の新生児の頃の写真とか見てるとまたホヤホヤ赤ちゃん見てみたいなって気持ちも少し出てきました😌2人目はいつか欲しいけどまだ目処は立ってないってかんじです💦タイミングも迷ってます。でも今は娘に全部愛情を注ぎたいのでまだ妊活は先かなーって思ってます😌体づくりだけはしとこうかと思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    ほんとに想像していたより育児ってめちゃくちゃ大変ですよね🥲
    私は1人目で融解胚移植しているので、もうすでに凍結は1年延長していて複数本凍結してあるので結構な額でそこも迷っています💦
    新生児期ももちろん可愛かったのですが、赤ちゃんの泣き声や自分の睡眠が取れないことが辛くて中々2人目を考えることができない状況です、、
    確かにもっと子育てに余裕が出てきたらまた気持ちも変わるかもですよね!
    次の更新まで半年はあるので、もう少しゆっくり考えてもいいかなと思います😌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

2人とも不妊治療で出産してます。私も第一子は予定日超過、フルコースの帝王切開でした。

第二子は予定帝王切開のため、
何かアクシデントが事前にない限り、入院日をあらかじめ決められ入院翌日に帝王切開です。
なのでスムーズでした。

あとは帝王切開だと一年は妊娠できない。
出産→不妊治療再開ですと、断乳してから何ヶ月後以降とかあったと思います。

保険適応前の胚の更新費用はとても高く、移植が決まると保険適応となり、以降残りの胚の更新費用は安くなりました。(私は10分の1くらい)
なので複数胚残っているなら保険適応での更新費がお得です。

お子さんの成長によって余裕も変わっていくかもなので
今はまだのんびり考えていただき、ただ何年もずっと更新して結局治療再開すると自費の更新費用分はもったいないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    同じような出産フルコースだったのですね🥹

2人目は確実に帝王切開ですもんね!
    とはいえ私の場合はホルモンバランスがかなり崩れてしまったので、まだ不安の方が大きいです🥲

もともと年子では産むつもりはなかったので、1年妊娠不可は全然OKだったのと産後すぐ眠剤や抗不安薬を飲んでいたので完ミで育てているため、2人目どうするか?は完全に私次第な感じなんです、、、

私も不妊治療は保険適応になる前からしていて、1回目の移植前に複数個凍結保存してそのうちの1つを融解胚移植してさずかりました。
    なので、凍結費用は最初の1年は保険適応だったのですが私の通っていたクリニックは妊娠・出産してからの凍結は完全自費のためまあまあのお値段なのでその点も迷っています。
    (トータルで2年延長してます)

金銭的に余裕が無いわけではないので、もしかしたら2人目欲しいと思うかも、、と思いとりあえず今年の分(妊娠後)は自費で延長したのですが、出産して一人っ子でいいなという気持ちに傾いてしまっています。

次の更新までとりあえず半年くらいあるので、もう少し考えてみようと思います。

• 9月17日