※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

高齢の父の趣味について相談です。父は酒ばかり飲んでいて健康に悪影響。趣味や高齢者バイトで酒を控えられる方法を探しています。身近に趣味を見つけた方がいれば教えてください。

高齢の父の趣味

酒ばかり飲んでいて不健康です。
元々スポーツしていたので体力はあります。
ボランティア精神ないので自分が楽しくないと動きません。

何か趣味か高齢者バイト(?)かできれば
家で酒ばかり飲んでいる日々を脱却できるのかなと思うのですが、いいきっかけがなく困ってます。

ご高齢の方で、趣味を見つけた方って
身近にいらっしゃったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

とも🍀

シルバー人材はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容が興味ないそうなのです😢

• 9月16日
ワンコ好き🩷

うちの父親が今年3月で退職し4月から職なしです。
うちもお酒大好きです。
でも母親が体の心配しているので週3日は休肝日にしているみたいです。
もともとゴルフと、旅行が趣味なのでそれ➕
退職してからは山登りとジムに通ってるみたいです。
あと孫守りもたまにしてもらってます😂
孫がどこどこ行きたがってるーって言うと行ける範囲なら連れてってくれます。私は付いて行く時と行かない時がありますが、行かない時は大抵母親が一緒です!
夏休みは2泊で子供達旅行に連れてってくれました。
私と旦那は仕事でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てもろくに関わって来なかった人なので、孫を託すなんて絶対できません!
    そして休肝日を守れるなんて素晴らしい👏我が家の父は「俺の人生で俺が酒を毎日飲んで何が悪い!」と言う感じです。穏やかに飲むならいいのですが、飲み方が汚く傍若無人になるのが困ってます。

• 9月16日
ま。

まずは楽しいことを見つけるために動く必要があるのですが、、消極的ならば難しいですよね😞
今まで趣味は持っていらっしゃらなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴルフが趣味だったのですが一緒に行ってくれる人が減ってるのと、車の運転もそろそろリタイヤした方が…と思っているのであまり強くお勧めできないのです…

• 9月16日
ママリ

酒が好きなら、醸造体験とか、酒のつまみになる食べ物作り(料理)などは興味ないですかねー?

うちは酒ではないですが、無趣味な父が、高齢になってから、麻雀にハマりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

醸造体験とかなら、楽しんでくれそうな可能性もありますね!
    麻雀!いいな!賭けなければ、楽しくやってくれないかな??

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

麻雀、ボケ防止には良いです。
    うちはパソコンでオンライン麻雀ゲームなので、賭けることもないです。
    ただ朝から晩までやってるので、目には悪いだろうな…と。
    健康麻雀の会場が近場にあると良いですよね💡

• 9月17日